「働き続けるため」に必要な事とは❓❓❓~生活改善~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2022/01/26 所沢Office

「働き続けるため」に必要な事とは❓❓❓~生活改善~

さてさて、大変お待たせいたしました。

前々回(1/11日)に紹介致しました、参加者の多かったプログラム「働き続けるための生活改善」についてご紹介します。

「働き続けるため」に必要な事とは何でしょうか?

もちろん業務スキルやビジネスマナー・働く職種に合わせての基礎知識など色々あります。

でも実は、「働き続けるため」に一番大事なことは、皆さんの「健康」です。

企業は安定して長く働いてくれる人を雇いたいからです。

 

 

もし、出勤が不安定な人に会社側が仕事を任せたとします👆

次いつ休んでしまうのか、早退してしまうのかとなれば、その仕事はいつ終わるのか会社側は見えなく、マイナスなことが多いからです。結果会社側は出勤が不安定な人に仕事を任せられなくなります。

どこの職場も体調面に関しては自己管理が大切です!

休みがちになってしまうと、「自己管理がなっていない」と思われてしまいます。せっかく業務での評価が高くても休みが多い人には、信用がなくなり仕事もうまくこなせなくなります。 そして働く本人も体調不良が続くと、仕事自体辛くなってしまいます。

 

プログラムではまず、

  • チェック項目で自分の課題を知る。
  • その改善のために出来る具体的な行動を詳しく考える

             ⇩

その時に大事なのは、自分で「これなら出来る」と思える行動を選ぶこと。

焦らずに続け、出来た!を重ねていくことが、長い目で見るととても大きな成果につながるからです。

 

 

実際に参加されたトレイニーさんからは

        👇

*「今回のプログラムは、働き始める為の準備だと思った。生活リズムを無理なく決めながら、行動を習慣付けることが就活の第一歩と感じた。」

*「生活習慣になっている事も、新しく始める事も難しいと改めて思ったが、難易度を下げることで達成できることもあるのだと思った。」

など感想がありました。

就職後に悩まないよう、今からご自身の生活習慣や、体調面の自己管理の部分を再度意識し見直していくきっかけにして頂けたらと思います❕

 

 

~障がいがありながらも働く意欲がある方へ

Cocorport所沢Officeではこの他にも実際の仕事を想定した模擬就労、職場で役立つ

コミュニケーション(JST)、パソコン講座や面接講座など、

就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

見学は随時受付しております。

ご希望の方はフォームまたは電話にてお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。