ココルポートを選んだ理由は?第一弾👆 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2022/02/17 所沢Office

ココルポートを選んだ理由は?第一弾👆

こんにちは・こんばんは。(^▽^)/ ココルポート所沢Officeスタッフです。

現在、北京オリンピックが開催されていますね、皆さんはご覧になっていますでしょうか?

前回のブログ内容にも記載した通り、道産子の私としましては夏より冬のオリンピックに俄然夢中です。

北海道では冬の体育の授業はスキーとスケート(スケートは北海道でも地域によりますが)になりスキー授業では、ほぼ一日スキー場での授業になる為、大体みんな普通に滑れます。(多分…)

またまた余談が過ぎましたが…(笑)

今回のブログはプログラムの説明ではなく、実際通所されているトレイニーさんたちに簡単なインタビューを行いましたので、何回かに分けその内容をお伝えします!

(トレイニーさん男性3名・女性2名に書面でのインタビューを行い、今回は女性2名分の内容をお伝えします。)

*なお、回答してくださったトレイニーさんには、文章を掲載すること事前にお伝えし承諾を頂いております。

                       🍎

① 所沢Officeを利用しようと思ったきっかけは?         

・スタッフの親切な接し方・他の利用者さんがそれぞれの作業を生き生きとされているところに魅かれました。利用者さん達も明るく元気に挨拶が出来ており、障害を持っていても各自就職を目指して頑張っている姿に感動し通所することに決めました。

・スタッフさんや訓練生の方々が優しそうで、居心地が良さそうだと思ったのがきっかけです。

                       🍎 

② 実際に通所してみてどうですか?

・スタッフの皆さんが大変優しく、不安に思う点など熱心に話を聞いてくれ、的確なアドバイスをしてくれる点に安心して通所しています。

生活のリズムを早く取り戻す事もでき、日々アドバイスを貰いながら少しづつ就職に向けての歩みが出来ているように思います。

・スタッフさんは丁寧に対応して下さり、通所当初よりも出来ることが着実に増えてきたと思います。

                       🍎

➂ 所沢Officeでのプログラム・訓練で受けてみてよかったもの。         

・ウォーキング、余暇プログラムでリフレッシュの楽しさを知った。

その他PC講座、グループワーク、セルフケアにて自分の不足している知識を得たり、柔軟な考えが出来るようになった。

・ストレスに対する考え方のプログラム。自分の考えや癖やストレスに対する対処法を他の人の意見も踏まえ聞けたことで視野が広がった。

                       🍎

④ 所沢Officeを利用しようか悩まれている方へ。      

・うつ病を診断され、自分でどう過ごして良いか分からず毎日ベッドの上で寝てばかりの日々だったが、うつ病で検索したときに偶然ココルポートが出てきて話だけでも聞いてみようという気持ちになった。1度勇気を出して見学してみてください。必ずいいきっかけになるはずです。

・是非1回見学に来てみてください。百聞は一見にしかずです。 

今回は実際に所沢Officeを利用されているトレイニーさんの声として、実際にご利用を悩まれている方に、少しでも検討の参考になればと思います。

(次回は、男性トレイニーさんバージョンでお伝えする予定です。)

~障がいがありながらも働く意欲がある方へ~

Cocorport所沢Officeではこの他にも実際の仕事を想定した模擬就労、職場で役立つ

コミュニケーション(JST)、パソコン講座や面接講座など、

就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

見学は随時受付しております。

ご希望の方はフォームまたは電話にてお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!