卒業おめでとうございます。 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2022/03/28 所沢Office

卒業おめでとうございます。

皆様こんにちは・こんばんは。

ココルポート所沢Officeスタッフです。

今回は、今月就職が決まり卒業されたトレイニーさんにお願いをし、通所されての感想など文章にまとめて頂きました。

とても参考になる内容と思います!

       

⇩⇩⇩

【 皆様、こんにちは!

今回2022年3月の卒業ブログを担当させていただきます所沢officeトレイニーです。よろしくお願いします。

春の陽気が近づいてきてだんだんと暖かくなってきましたね。3月は別れや新しい出来事など悲喜こもごもたくさんの感情が生まれる季節ですね。私もこの3月で別れと新しい出来事が始まります。

2021年5月にこのココルポート所沢officeに正式入所いたしました。この就労移行支援施設に入った理由は単純に「楽しそうな雰囲気だな。」と思ったからです。(笑)しかし、自分自身、輪に入ることは難しく、最初のころはオロオロして「自分から話しかけても大丈夫だろうか。」と引っ込み思案でした。年内には就職したいと思い、あまりコミュニケーションを取らずして、同年8月に就職活動を始めました。今考えると、当時はまだ半日通所でしたし、会話も必要最低限しかしていないなと反省する部分は多々あったと思います。(笑)当然、なかなか就職が決まらず、9月辺りが一番参っていました。何回か就職活動を重ねるうちに疲労感がどんどん押し寄せてきて限界と感じ一旦、就職活動をやめて、訓練に集中しようと思いました。

同年秋頃に『この場所居心地よくないと思ったら自分から陣地を広げていこう』と思って自分を奮いたたせて積極的に他のトレイニーさんに話しかけました。このおかげでよく話す人が多くなり、性格が明るくなった気がしました。自分の発案ですが、一番感謝しているのは話しかけて仲良くしてくれた”トレイニーさん”だと思っています。たどたどしい部分や失礼なことを言ってしまったこともありますが、こんな自分でも一生懸命レスポンスしてくれたことにとても感謝しています。

2022年2月中旬応募していた企業様から内定のご連絡をいただき、3月16日付で卒業となります。今の気持ちとしては『寂しい』という気持ちもありますが、いよいよ仕事復帰できるというワクワク感も感じています。

現在報道などで色々騒がれており、厳しい状況を強いられていますが、人間やろうと思えば自分の思った以上の力が出せることをこの施設で学びました。皆さんも『負けてたまるか!』という精神でこの状況を信頼できる”仲間“とともに切磋琢磨して乗り越えていきましょう‼ 】

今回は、このような形で卒業生の声をお届けいたしました。

ぜひご参考にしていただければと思います。

~障がいがありながらも働く意欲がある方へ~

Cocorport所沢Officeではこの他にも実際の仕事を想定した模擬就労、職場で役立つ

コミュニケーション(JST)、パソコン講座や面接講座など、

就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

見学は随時受付しております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!