模擬就労で【さくら】作り | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2022/03/31 所沢Office

模擬就労で【さくら】作り

こんにちは・こんばんは。ココルポート所沢Officeスタッフです。

Officeの近所の公園では桜も咲き始め、もう春なんだな~と感じてみたり、はたまた急な寒さがやってきたり。

寒暖差や、花粉症などに負けないよう、生活リズムや食生活に気を付け過ごしていきましょう!

先日、模擬就労では折り紙で【桜の花の作成】に取り組みました。

(模擬就労→実際の職場を想定した模擬的な仕事体験プログラムです。 業務内容によって、個人で集中して行ったり、グループで協力して行ったりと形態は様々です。)

模擬就労で桜の花の作成???と思われた方もいるかもしれません。

今回の模擬就労では、作業ももちろんですが、グループ内で作業を行うときに必要な

コミュニケーション手段の一つ【声がけ】を意識し、流れ作業に取り組んで頂きました。

なぜ声がけが必要なの??

無言でも作業は出来るよね??

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。ですが…

仕事をするうえでは、必ず他者と関わることになります。

そんな時に、必要となってくるのがチームワークです。

チームワークが悪ければ当然作業ははかどりません。

チームワークを高めるためには、声がけによってお互いにコミュニケーションを図ることがとても大事になります。

「はい」「ありがとうございます」「お願いします」「かしこまりました」「今宜しいでしょうか?」「何かお手伝いすることはありますか?」「~して頂けますか?」「申し訳ありません」などなど。

特に

こんな時どう声がけしたらいいか…

声がけのタイミングがつかめない…

など、声がけのタイミング・きっかけで悩む方が多いかと思います。

また、作業に夢中になると、皆さん無言になりがちです。(私もです…💦)

今回は、ここではこういう声掛けをしましょう!とスタッフがあらかじめ場面を設定し、

まずはその通りに取り組んで頂くことで、声がけのタイミングを掴む練習もしていきました。

初めは、無言で作業をお願いしたり、声がけのタイミングに苦戦するトレイニーさんもいましたが、訓練が進んでいくにつれ、自然に声がけが多くなり、参加されたトレイニーさん全員が声がけのタイミングを掴み始めていました。

🌸🌸🌸そしてその結果桜の花の作成数も、目標をクリアしました。🌸🌸🌸

「初めはコミュニケーションを自分からとることに緊張したが、名前を読んで声がけしたり、されたりすることで緊張感が取れ、作業に取り組めた。」

「声がけのタイミングが上手く取れなかったが、以前より少しコツがつかめた」

「こういう時はこんな声掛けが良いんだと実践してみて感じた。」など感想がありました。

今回作成した桜をもう少し数を増やし、Officeいっぱいに桜の花を飾りつけしたいと思います。

さてさて次回は、「所沢Officeで最近取り組んでいること」をお伝え致します!!!

🌸

~障がいがありながらも働く意欲がある方へ~

Cocorport所沢Officeではこの他にも実際の仕事を想定した模擬就労、職場で役立つ

コミュニケーション(JST)、パソコン講座や面接講座など、

就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

見学は随時受付しております。

ご希望の方はフォームまたは電話にてお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!