トレイニーさんへのアンケート | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2022/06/16 所沢Office

トレイニーさんへのアンケート

こんにちは、こんばんは☺ 所沢Officeスタッフです。

雨の日が続き、傘が手放せなくなってきましたね☔

「梅雨に入ってしまったんだなぁ…」と少し気持ちが下がってしまいがちですが、

最近では、おしゃれでかわいらしい傘や、レインシューズ、レインコートなどもあり、

梅雨でも気持ちが上がるような商材もいっぱいありますね。

ただ、物で気持ちを上げる!ことも一つの手ですが…

     行動で梅雨を楽しむこともできます❕

先日のグループワークにて、梅雨時期の過ごし方のついて考えるワークがありました。

  • 好きな音楽を聴いて気分を上げる!
  • お風呂掃除等、家族にも貢献しながら体力作り!
  • 好きなアニメを一気に観る!

などの意見が挙がっていました。

私自身も、梅雨だから…とマイナスに考えず、それでも楽しめる事を何か見つけたいと思っています。

さて、今回のブログでは、『ミニコミュニケーション』のプログラム参加者に簡単なアンケートを取りましたので、参考にお伝えできたらと思います。

*ミニコミュニケーションというプログラムは、

👇

■1つのお題に沿って、お話をする。(就活・好きなものなど、カテゴリーごとにお題が色々あります。 ■1分間…、など時間を設定し、時間を意識しながら話をまとめ、相手に伝える為の練習ができる(面接練習の準備として取り組むこともできます。)

■トレイニーさん同士で良い部分のフィードバックを行う。

簡単に説明させて頂くとこんなイメージです。

今回はそのプログラムに参加したトレイニーさんにアンケートを取り、実際に参加してみた感想を伺いました。

1⃣ミニコミュニケーションのプログラムに参加してみての感想

(普段のコミュニケーションのプログラムより、トレイニーさんと近くなった感じがしました。)

(自分の意見を人に聞いて頂く機会はそんなに多くないと思うので、貴重な経験だったと感じました。)

(テーマを通して、多様なトレイニーさんの考え方を知ることが出来た。フィードバックを頂くことで、自分の話し方や特徴や与える印象について実践的に学ぶことが出来た)

(コミュニケーションを取る練習が出来て、良い機会になりました。)

(話し手・聞き手も緊張はしますが、分かりやすく要点を伝えることで、面接練習にもなるのでまた個別訓練でも取り組みたい。)

Officeにて行われるプログラムには、座学で学ぶものもあれば実践的に参加して学ぶものもあります。実践的なものは緊張感もあるかと思いますが、皆さん楽しみながら参加できていたと思います。

アンケートに答えてくれたトレイニーさんに、併せてもう1問聞きました。

2⃣人にお勧めしたいプログラムは???

(PC講座・多くの操作を学べるのでお勧めです。)

(JST「業務中に体調不良の相談をする」・言いづらい内容やマイナスの内容を、感じよく相手も自分も尊重しながら伝える方法をロープレを通して実践的に習得できる)

(ウォーキングと園芸🌸)

(セルフケア系のプログラム・自分の考えや思考がこれかも!と思って参考になる。)

Officeでは、毎日様々なプログラムを開催しており、

トレイニーさんは、ご自身でご自身に必要なプログラムを選び参加されております。

またスタッフからも、「このプログラムは参加してみると良いですよ?」などお勧めすることもあります。

実際に所沢Officeをご利用のトレイニーさんの声として、またアンケートを取り、

その内容をブログにあげていきたいと思っています。

~障がいがありながらも働く意欲がある方へ~

Cocorport所沢Officeではこの他にも実際の仕事を想定した模擬就労、職場で役立つ

コミュニケーション(JST)、パソコン講座や面接講座など、

就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

見学は随時受付しております。

ご希望の方はフォームまたは電話にてお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!