【COVID-19】通所されている方、検討されている方、行政・支援機関の方へ今伝えたいこと【WHO】 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

赤羽Office ブログ

2020/06/26 赤羽Office

【COVID-19】通所されている方、検討されている方、行政・支援機関の方へ今伝えたいこと【WHO】


いま、この瞬間に伝えたいこと


 

こんにちは
Cocorport赤羽Officeのスタッフです。本格的に梅雨入りし、ジメジメとした気候となっていますが、体調など崩されてはいませんでしょうか?
気を付けてお過ごしくださいね。


皆さん、最近Google検索はされましたか?

Googleトップページに、

 

「自分を大切にしよう。新型コロナウイルス禍で心の健康を保つために」

 

 

という気になるリンクが追加されいていました。

最近、World health organization(WHO)COVID-19におけるメンタルヘルスの保ち方の指針を打ち出しました。
日本では緊急事態宣言も東京アラートも解除され、段々とコロナ禍以前の生活が戻ってきているような感じもしますが、

ここで一度気を引き締めて、今一度コロナ禍における「自分の心の健康を守ろう」というテーマを考えていきたいと思います。


今回はWHOが出した5つの指針をCocorportで行っている訓練と活動に照らし合わせてお伝えします。


「自分の心の健康を守ろう~新型コロナウイルス禍で心の健康を保つために~」


① 深呼吸し、心を整え、冷静になる
コロナ禍で深呼吸するのってちょっと気が引ける気がしますが、やはり深く呼吸はすべきです。

入眠の前でも、食事の前でも、ちょっとした瞬に深く呼吸をすると大きく落ち着きます。
Cocorportの訓練で「リラックスストレッチ」がありますが、深く呼吸をすると体と心が柔らかくなり、気持ちを平静に保つことができます。

 


② 健康的な生活習慣を心掛ける
やはり日々の生活にルーチンを崩すわけにはいかないですね。

リズムが一定ということは自分の「やるべき行動がわかっていて」、なおかつ「それをどうキープしようか」という思考が自然と生まれます。
在宅勤務、Cocorportでいえば在宅訓練でやはり生活リズムが変わったという方がいらっしゃいますし、

その方達も今、自分の生活リズムを取り戻そうと努力されています。
生活習慣やリズムについてはCocorportで毎日お伝えしています。

 


③ 人とのつながりを持つ
かなり大事な事項だと思います。ご家族、ご友人、支援機関、行政、そしてCocorportともぜひつながりを持ってください。
人と関わっている事実だけで、本当に心が救われます。
1人より2人、2人より3人と関われるだけ関わってほしいと思います。
あなたは決して一人ではありません。

 


④ 人にやさしく、自分を大切に
「人にやさしく、自分を大切に」ですが、まず自分のことを大切にすることが優先であると思います。
自分のことを蔑ろにしていて、他人を優先してしまうと気疲れが非常に強くなってしまい、
正直きつくなると思います。
まずは自分から!セルフケアは本当に大事だと思います。

 


⑤ 助けが必要な時は相談する
通所されている方はもう耳にタコができるような感じだと思いますが、ぜひ相談をください。

上記の③でもお伝えしましたが、決して一人ではありません。
これから通所を考えていらっしゃる方も、支援機関の方も、行政の方も連携をとって相談をしていきましょう。



上記の5つ、コロナ禍でなくてもきっと実践できるはずです。
今後も生活様式はどうしても変わっていってしまいそうですが、自分を守っていくことの本質は変わりません。
こまったら、すぐにCocorport赤羽Officeまで。


【お知らせ】

催場所:Cocorport赤羽Office

東京都北区赤羽2-21-2 SD.Building 3階

JR赤羽駅からOfficeまでのルート

※行政・支援機関・支援学校、ご家族の方のみのご参加も歓迎します。

【ご都合の悪い方、別日での日程調整も可能です。お気軽にお問い合わせください。】

TEL:03-5939-6734

メール:akabane-staff@cocorport.co.jp

Cocorport赤羽Officeは、マスク使用、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守など密にならないよう感染対策を十分に行っています。

6月1日から通所を再開していますが、上記を厳密に遵守いたします。

また安全な見学&体験実習ができるよう衛生対策も行っておりますので、ご興味がある方、安心してお越しください。

 

赤羽Officeの紹介動画はこちら

 

 


Cocorportでは、就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。
少しでもにCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください。
直接見学されたい方はhttps://www.cocorport.co.jp/contact/index/
お電話でのお申し込みはこちら→03-5939-6734


#就労移行#Cocorport#ココルポート#メルク#Melk#旧Melk#赤羽#川口#板橋#練馬#戸田#蕨#さいたま#王子#北#足立#豊島#新宿#池袋#台東#埼京線#京浜東北線#上野東京ライン#働く#働きたい#就労#就職#就職したい#就職させたい#就職活動#定着#転職#長期就労#サポート#stay home#精神#うつ#統合失調症#双極性障害#躁うつ#調子#良い#悪い#難病#発達#身体#知的#障害#障がい#福祉#事業所#依存#昼夜逆転#引きこもり#ゲーム#ガンプラ#雪子#ケア#マッチング#求人#相談支援#相談#精神科#薬#メンタル#病み#元気になりたい#元気になれる#働ける#きっと#大丈夫

 

就労移行支援事業所 Cocorport 赤羽Office

赤羽Office
  • TEL 03-5939-6734
    FAX 03-5939-6735
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。