【ハートに】面接の前日に読んでみて【火をつけて】 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

赤羽Office ブログ

2020/07/01 赤羽Office

【ハートに】面接の前日に読んでみて【火をつけて】

面接に向かう前に(7分くらいで読めるかも)


 

こんにちは

赤羽Officeのスタッフです。

雨が降ってますねー。

悪天候時の体調管理には気を付けてくださいね。(以前のブログ参照)

 

さて、今回は面接前日までに確認しておいてほしいことを生活編モチベーション編、そして面接官目線と分けて羅列しています。

しっかり確認して面接に臨んでみてください。


【生活編】
①絶対に日々のルーティンを崩さない
面接前日はいつもと同じ時間に就寝し、面接当日もなるべく同じ時間に起きて、いつも通り家事や炊事を行ないましょう。
面接は大きなイベントです。
緊張は大きく伴いますし、緊張によって心身に何かしらの影響が出ることもあります。
そういったリスクを最低限抑えるために、日々のルーティンは崩さないでおきましょう。


②事前にタンパク質と糖分を取る
糖分は脳の働きを活発にさせてくれます。
またタンパク質は血液を作ってくれるので、糖分を運ぶ血流をよりスムーズにしてくれます。
アスリートも行ってますが、活動をする前にはタンパク質と糖分を摂取してみてください。
面接前日は肉類、魚類、炭水化物を中心に、当日はお腹が重たくならない程度に炭水化物を摂取してみて下さい。
カツ丼を受験生の入試前日に食べる傾向、強ちまちがってはいないです。



③面接の前日夜までに準備を完了しておく
言わずもがなですね!
当日はスムーズに行動できるように面接準備は整えておきましょう。

玄関に荷物を置いておくのもいいかもしれません。

 


④面接当日の食事メニュー
食事を摂ってから面接に臨む場合、上述した通り炭水化物を軽く摂取しておく方がいいですね。
面接の1時間前までに摂取しておきましょう。
糖分が体に回る時間を考えると1時間前くらいが丁度いいと思います。
外食される場合、おすすめはドトールコーヒーミラノサンドAです。


そこまで重たくならない食事ですし、パンなので炭水化物が豊富です。
ミラノサンドAは生ハムが入っているのでタンパク質も塩分も取れます。
コーヒーもつけてカフェインでの覚醒効果も期待できます。
※医療機関からカフェインの摂取制限が出ている方はご注意ください。


【モチベーション編】
①服装は出来る限りカッコつけて臨む
「バリバリおしゃれしていこう!」というわけではありません。


・スーツは汚れがないか、匂いがないか

・靴も泥が付いていないか

・インナーは透ける素材ではないか

・シャツも襟首や手首が汚れていないか

・ベルトはバックルが緩んでいないか

・靴下に匂いはないか、ストッキングは伝染していないか

・ヒールは削れていないか

・華美すぎるメイクではないか

・時計の針は正確か

 

…など出来る限り小綺麗にしてください。
面接官は服装を見ています。
大切なのでもう一度いいます。
面接官は服装をほんとに見ています。
余裕があればシャツにアイロンノリをつけ、パリッとさせてみてください。
服装を整えて、小綺麗にするだけでモチベーションは大変上がります。

 


②ゆっくりと余裕をもって面接地に向かう
筆者の体験ですが、時間ギリギリに面接地につくと余計な焦りとバタつきでロクに力が出せません。
焦りは余計な力みを生み、実力を半減させます。
なので面接地には時間に余裕をもって到着しておいて、周りを散歩して心を整えておくことも重要と考えます。

 


【面接官の目線】
面接までたどり着いているということで、「企業の人はあなたに興味を持っている」という事実は裏付けされています。
赤羽Officeでは面接の訓練中によくこういう言葉を使います。
「応募者と企業は対等な立場です」
シンプルな話、企業は人材が欲しくて経費をかけて求人を出すんです。
応募者は職が欲しくて企業に応募するんです。
本当に単純な話、立場は対等です。

「欲しい」が一致していればそこで立場は対等になります。
自分たちも選んでいいんです。

内定が複数保持出来たら、好きな企業を選んでいいんです。
面接官もその企業に合う人材を見つけようと必死です。
なので、その必死の思いにこたえてあげてください。
相思相愛になれば吉!



②面接官も不安

先ほど立場は一緒とお伝えしましたが、心理的な状況も同じようなものです。
どんなにベテランな面接官でも、役員でも、「どんな方が来るのかな…」と不安が混じった期待を感じています。
顔は冷静でも、心理的な立場も対等です。
不安な思いを抱えているのはお互い様。
その思いにもこたえてあげてください。


自分のできる最大限の敬意をもって面接官に接してください。
最大限の敬意をもって入社意欲を伝えてください。

 




「今の時点で」お伝えできることは以上です。
今後の情勢で面接のスタイルも変わってくるとは思いますし、それに対応していかなければいけませんが、

ここまで押さえていれば基本的な面接前の心身の整え方は大丈夫と思います。
Officeに通所されていらっしゃる方、他に面接前に心身を整える方法を知っていらっしゃったらぜひ教えて下さい!


面接前に読んでいただきありがとうございます。
ご武運を、面接の成功を心から願っています。

 


【お知らせ】

開催場所:Cocorport赤羽Office

東京都北区赤羽2-21-2 SD.Building 3階

JR赤羽駅からOfficeまでのルート

※行政・支援機関・支援学校、ご家族の方のみのご参加も歓迎します。

【ご都合の悪い方、別日での日程調整も可能です。お気軽にお問い合わせください。】

TEL:03-5939-6734

メール:akabane-staff@cocorport.co.jp

Cocorport赤羽Officeは、マスク使用、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守など密にならないよう感染対策を十分に行っています。

6月1日から通所を再開していますが、上記を厳密に遵守いたします。

また安全な見学&体験実習ができるよう衛生対策も行っておりますので、ご興味がある方、安心してお越しください。

 

赤羽Officeの紹介動画はこちら

 

 


Cocorportでは、就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。
少しでもにCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください。
直接見学されたい方はhttps://www.cocorport.co.jp/contact/index/
お電話でのお申し込みはこちら→03-5939-6734


#就労移行#Cocorport#ココルポート#メルク#Melk#旧Melk#赤羽#川口#板橋#練馬#戸田#蕨#さいたま#王子#北#足立#豊島#新宿#池袋#台東#埼京線#京浜東北線#上野東京ライン#働く#働きたい#就労#就職#就職したい#就職させたい#就職活動#定着#転職#長期就労#サポート#stay home#精神#うつ#統合失調症#双極性障害#躁うつ#調子#良い#悪い#難病#発達#身体#知的#障害#障がい#福祉#事業所#依存#昼夜逆転#引きこもり#ゲーム#ガンプラ#雪子#ケア#マッチング#求人#相談支援#相談#精神科#薬#メンタル#病み#元気になりたい#元気になれる#働ける#きっと#大丈夫

 

就労移行支援事業所 Cocorport 赤羽Office

赤羽Office
  • TEL 03-5939-6734
    FAX 03-5939-6735
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。