プログラム紹介『集中力を養う!写経』 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

調布Office ブログ

2022/11/15 調布Office

プログラム紹介『集中力を養う!写経』

こんにちは。ココルポート調布Officeのトレイニー(訓練生)です。

今回は、土曜日に行われた余暇プログラム集中力を養う!写経』をご紹介いたします。

簡単な説明をあげますと、般若心経は、お釈迦様の教えを説いたもので、漢字ですと、短く276文字から成っています。お釈迦様の数多くある教えの中で、1つあげると、すべてのものは実体がなく、1つの形や価値観にとらわれなくてよい、という「空(くう)の思想」も含まれているそうです。他のたくさんの事柄も含まれているので、日常の中で起こる様々なことでヒントや、刺激を受けられそうです。

今回の余暇プログラムでの写経は、スタッフが書道のようにA3サイズのコピー用紙1枚、筆ペンのセットを用意しました。各々模写する人、用紙そのままを用いて、文字をなぞったりするなど、各々の取り組み方で写経を行いました。

終わりの行には、願い事、決心、決意などを書き入れる人もいました。

写経という行いは普段、個別訓練で用意されているペン字の練習と、少し違い、複雑な文字があります。

写経の効果について、個人差などそれぞれですが、代表的なものは

  • 精神安定によるリラックス効果
  • 心静かに脳を活性化させる集中
  • 嫌なことを考えなくなる幸福感

などが、あるそうです。

そのため、ストレスが軽減され、免疫力アップも期待されることから様々な心身の効果がありそうです。

今回のように、人との距離をとって整った広い環境の中、集中して何か文字を書くということに集中する作業は、近年、コロナ禍でもあり、貴重な数少ない体験に感じられます。

普段は電子端末を扱うことが多く、紙に何かを書くことが少なくなりました。

近年、企業内でコロナ禍ということもあり、交流が少なくなることから、勤務でのお礼を簡易的にメッセージカードで伝えるところもあるそうです。

またこのプログラムは、美文字の習得にも役立ちそうですし、丁寧に目の前の事柄に集中し、緊張感も和らげる練習の機会になります。是非ご参加お待ちしております!

~見学や実習をご検討いただいている方へ~

新規のご見学や実習は、感染予防対策を行いながら随時承っております。

また、外出が不安な方にも対応できるよう、ZOOMでの説明会も行っておりますので、まずはお気軽にご連絡ください!!

就労移行支援事業所 Cocorport 調布 Office

調布Office
  • TEL 042-444-4169
    FAX 042-444-​4170​
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!