ビジネスマナー実践!印象の良い話し方 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

調布Office ブログ

2023/01/06 調布Office

ビジネスマナー実践!印象の良い話し方

こんにちは。ココルポート調布Officeの訓練生です。

今回は『ビジネスマナー実践!印象の良い話し方』をご紹介いたします。

皆さん、新年に向け、暖かくお過ごしになってますでしょうか?

この繁忙期の中、話す機が増えることもあります。

お互い気持ちよく過ごしたいですし、印象の良い話し方のコツを知ってみませんか?

プログラムの目的は次のとおりです。

・印象の良い話し方がどのようなものか理解する

・印象の良い話し方を理解したうえで実践することができる

お話ししているときの様子など思い出してみるとどうでしょうか?

以下は、就活や、普段の会話でどのように感じるか共有したことです。

日常の中で顔が見えなくても、音として耳に入ってくる見えない印象の1つに、『声』があります。

・早く話す➡焦っている。場合によっては怖く感じる。聞き取りにくい。

・遅く話す➡理解してもらいたい思い。どこを理解したらいいのかわからない。

・小さな声➡元気がない。怖がられている。自信がない。聞こえづらい。集中しづらい。

・高い声➡興奮している。感情的。

・低い声➡聞き取りづらい。

ここで共有し合ったのは、どのような「心遣いで接するか」で、違いが現れやすいということでした。

このポイントを押さえておくと、日常会話でも練習できそうです!

実際に使用される言葉遣いを以下の事を例に挙げて共有しました。

例題「ここがわからないんで」→「ここを教えていただけますか」。

例題「作業が終わったのですが」→「作業が終了しましたので、いかがいたしましょうか?」。

声の出し方は、客観的に聞かないと分かりませんが、少し意識するのにも気軽に始められそうです。

今回のプログラムは面接時だけでなく、日常会話に活用できる言葉遣いなど練習の機会になります。

他にもたくさんのプログラムご用意しておりますので、是非ご参加お待ちしております!

~見学や実習をご検討いただいている方へ~

新規のご見学や実習は、感染予防対策を行いながら随時承っております。

また、外出が不安な方にも対応できるよう、ZOOMでの説明会も行っておりますので、まずはお気軽にご連絡ください!!

就労移行支援事業所 Cocorport 調布 Office

調布Office
  • TEL 042-444-4169
    FAX 042-444-​4170​
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!