不愉快な気持ちを伝える【府中駅前Office】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

府中駅前Office ブログ

2020/04/06 府中駅前Office

不愉快な気持ちを伝える【府中駅前Office】

皆さん、こんにちは!
ココルポート府中駅前Officeのスタッフです。

春キャベツの時期ですね!
レンジで蒸して、シンプルに塩とオリーブオイルをかけて食べるのにハマっています!

さて今回は、SSTプログラムのご紹介です。
SSTとは、ソーシャルスキルトレーニング(社会生活技能訓練)の略称です。
様々な場面でのやり取りの練習を通して、
コミュニケーション能力の向上を図ることが出来ます。

先日のSSTは、「不愉快な気持ちを伝える」をテーマに行われました。
皆さんは、不愉快な気持ちを溜め込んで、もやもやしてしまった事はありませんか。

もし不愉快な気持ちを相手に伝えることが出来たら、
心のもやもやが少し解消され、不調になることを防げるかもしれません。
とは言え、感情のままに伝えてしまうと口論になってしまうかも・・・。

一体、どのような言葉、表情、しぐさで伝えたら良いのか、皆さんで一緒に考えました。
そして、実際にロールプレイを通して練習をすることで、
具体的にイメージが出来たとのご感想も頂いています。

府中駅前Officeでは、コミュニケーションスキルを上げていけるよう、
様々なプログラムがあります。
ご興味をお持ちの方は、随時ご見学を受け付けておりますので、
お気軽にお問合せください。


スタッフ一同、お待ちしております!

電話でのお問い合わせ:042-319-0583
メールでのお問い合わせ:fuchu-staff@cocorport.co.jp

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 府中駅前Office

府中駅前Office
  • TEL 042-319-0583
    FAX 042-319-0584
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。