会社でよく使う言い回しとは?【府中駅前Office】 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

府中駅前Office ブログ

2020/07/01 府中駅前Office

会社でよく使う言い回しとは?【府中駅前Office】

皆さん、こんにちは!

最近、蒸し暑い日は、冷凍フルーツを食べて、さっぱりしております。
アイスよりカロリーが低く、コンビニでも手軽に買えるので、おススメです!

さて今回は、ビジネスマナープログラムの
「会社で良く使う言い回し」のご紹介です。

例えば、皆さんは仕事を依頼する時、相手に何と言葉をかけますか?

「資料を用意して下さい」だけでは、
少し冷たい印象を持たれるかもしれません。
忙しい相手であれば、配慮が足りないと思われてしまうかも・・・?

そこで役立つのが、クッション言葉です!
「恐れ入りますが」「お手数をおかけしますが」「お手隙でしたら」など、
一言添えるだけで、柔らかい印象になりますよね!

また、命令形ではなく、「用意して頂けますか」と疑問形にすると、
相手への配慮が感じられるかもしれません。

このようにプログラム内では、
覚えておくと便利な言い回しを様々な場面ごとに考えていきました。
いろいろなご意見を頂き、言葉の引き出しを増やしていくことが出来ました。

府中駅前officeでは、自分らしく働いていくために、
いろいろなプログラムをご用意しています。
ご興味をお持ちの方は、随時ご見学を受け付けておりますので、
お気軽にお問合せください。

スタッフ一同、お待ちしております!

電話でのお問い合わせ:042-319-0583
メールでのお問い合わせ:fuchu-staff@cocorport.co.jp

 

就労移行支援事業所 Cocorport 府中駅前Office

府中駅前Office
  • TEL 042-319-0583
    FAX 042-319-0584
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。