模擬就労~ラッピング~【府中駅前office】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

府中駅前Office ブログ

2020/08/12 府中駅前Office

模擬就労~ラッピング~【府中駅前office】

こんにちは!府中駅前officeスタッフです。

最近はセミが元気よく鳴いていますね。セミの鳴き声を聞くと夏をより一層感じます。

 

 

本日のテーマは「模擬就労~ラッピング~」です!模擬就労とは、実際の仕事の雰囲気にできるかぎり近づけて作業を行っていくプログラムのことをいいます。

今回は、商品を袋の中に入れ、リボンをつけるというラッピング作業をチームで分かれて行いました。

 

作業前にチームごとで役割について話し合ったのですが、とあるチームでは最初に一人一つずつラッピングをして自分の得意な作業や注意点を探ったり、別のチームでは役割を細かく決めて取り組んだりと、チームごとで様々な違いがありました。

 

また、午前と午後で役割をメンバー内で交換したチームもあり、午前に他のメンバーが行っていた作業の理解が深まったという方もいらっしゃいました。

 

メンバーへの声掛けも頻繁に行われており、声掛けがあるのは一人での作業とチームでの作業の大きな違いの一つかもしれませんね。

 

一人だけで作業するのと、チームで作業するのでは、色んなことが変わってくるのだと改めて気づいたプログラムでした。

 

 

ココルポートでは、模擬就労のように実践を意識したプログラムもございます。

ご興味のある方、電話、メール、ホームページ上のフォームでお問い合わせお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 府中駅前Office

府中駅前Office
  • TEL 042-319-0583
    FAX 042-319-0584
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。