『トレイニーさんの一日をご紹介!』 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

八王子第2Office ブログ

2023/01/17 八王子第2Office

『トレイニーさんの一日をご紹介!』

1月に入り寒さも一段と厳しくなってきましたね。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ココルポート八王子第2オフィスのトレイニーです。

突然ですが、みなさんはココルポートに通所しているトレイニーさんが、

一体どのような一日を送っているのか知りたくありませんか?

というわけで、

現在、八王子第2オフィスに週4~5日通所している

あるトレイニーさんの一日を起床してから通所中、そして就寝までをご紹介したいと思います。

 

~あるトレイニーさんの1日(終日通所編)~

7:30起床・・・窓を全開にして半ば強制的に目を覚ます 👀

        朝食を済まし、身支度をしてしばしの休息(動画、ゲームetc)

 

9:00・・・ココルポートへ出発

9:40・・・ココルポートに到着 

       コーヒー☕を飲みながらボーっとする(笑)、その日の予定をチェック。

10:00・・・ラジオ体操、朝礼 (この日は日直担当だったので、朝礼の進行をつとめる)

       スタッフさんからの共有・連絡事項、午前中のプログラムを紹介

『今日も一日よろしくお願いします!』

10:10・・・午前の訓練開始 (プログラム または 個別訓練)

       今日はプログラムでグループワークを行う

       先週立てた週間目標をもとに選択します (※週間目標を立てるプログラムが毎週あります)

11:45・・・午前のプログラム終了 日直なので終了の挨拶

(終了の挨拶はついプログラムに夢中になり過ぎて忘れてしまい、スタッフさんに声を掛けてもらいがちです・・・^^:)

 

12:00~13:00 お昼休み

  お弁当で大好きなハンバーグが出ると午後のプログラムのモチベ大幅アップ(笑)

  お昼を食べた後は、昼礼までスマホでゲームをしたり、ほかのトレイニーさんと雑談したり、リラックスタイムを満喫

 

13:00・・・昼礼 日直あいさつ

       スタッフさんからの共有・連絡事項、午後のプログラム紹介

13:10・・・午後の訓練開始 

       午後は個別でパワーポイント💻の勉強。MOSの試験に合格するぞ!

       (このブログが出るころには結果が出ているはず。。。)(後日加筆:見事合格できました!)

14:45・・・午後のプログラム終了、今日の振り返りの時間

       スタッフさんと今日行ったことや体調はどうか等を話し振り返る ※スタッフとの振り返りはとても大切な時間です!

15:00・・・終礼

『今日も一日おつかれさまでした!』

帰りの挨拶をしてものすごい速さで退室(笑)

(完全退室時間が15:15なので、それまでスタッフさんと振り返りをしたり、談笑したりetc・・・ときもありますが基本はすぐに退室しています)

 

15:00以降 今日は図書館に行って静かに読書・・・その後ちょっと買い物

17:00・・・帰宅

19:00・・・お風呂、夕食、テレビ、ゲーム などなど。

23:00・・・就寝 

『おやすみなさい・・・zzz』

 

さいごに

今回はあるトレイニーさん(私)の実例をご紹介させていただきました。

ココルポートに通所しているトレイニーさんは、スタッフの方々のサポートを受けながら、毎日充実した日々を送っています。

そして、ご自分のペースで就労に向かうことができます。

ブログをご覧の皆さんもそんなココルポートの一日を実際に味わってみてはいかがでしょうか?

ココルポートでは見学・体験を随時受け付けていますので、

是非ともご興味をもたれた方は一度ココルポートにお越しいただければと思います。

以上あるトレイニーさんの一日を紹介させていただきました。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 八王子第2Office

八王子第2Office
  • TEL 042-649-1469
    FAX 042-649-1470
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!