利用者さんの、今の声!~Part2~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2020/05/26 北千住Office

利用者さんの、今の声!~Part2~

皆さん、こんにちは! Cocorport北千住Officeスタッフです。


ついに緊急事態宣言も解除となりましたね!
これまで経験したことのない事態に1ヶ月半も耐え抜いたことは、
「私たちは困難に対応できる」という大きな自信を与えるものになったに違いありません。

北千住Officeでも在宅訓練を行ってきましたが、
6月からは通所訓練をメインに据えて就労サポートを行っていきます!

さて今回、そんな困難を乗り越えてきた『トレイニーさんの今の声』をご紹介したいと思います。
(注:ココルポートでは利用者さんをトレイニーさんとお呼びしています)

ココルポートに通うようになって、日々感じたことや成長したこと、現在の気持ちについて伺っております!
↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓

================================
●ココルポートに通い出したのはどんな時から?

 私の初めの訓練は「決まった時間に外出し、決まった時間(午前中)オフィスにいて、決まった時間に帰る」でした。
 それも週に2日。そんな私も、1年ほどたった今では就職を視野に入れた訓練を行なっています。

 


●スタッフさんとの関わり方って?

 もちろん就労に向けてのスキルアップ訓練プログラムを行ってくれます。
 それに加え、病を抱えながらの就労を意識した訓練を行なってくれます。
 例えば、精神的なバランスを崩すこともあります。
 そういう時は相談する事になります。ここでバランスを崩したことをスタッフさんは責めません。
 まず、スタッフさんは相談したことを評価してくれます。
 なぜなら、助けを求める事が重要だが、大変だということを理解してくれているからです。
 その後、回復した時に、就労を意識して回復の方法はあるか?誰に相談すれば良いか?などを一緒に考えてくれます。
 とにかく、いつでも共にいてくれます。

 


●現在は何をしているの?

 今は在宅で訓練しています。(注:2020年5月23日現在)
 自分で考えた課題や、スタッフさんが用意してくださった課題を、
 「今日はこれにしよう」と自ら予定を組み訓練をします。
 今日は作業系の課題をしよう、今日は就労を意識して訓練してみよう、など
 工夫することはいっぱいあり、なかなか忙しいです。
 ですが、いつでもスタッフさんはサポートをしてくれるので安心です。

================================

自己分析や振り返りを行うと、ついつい「できなかったこと」に目が向きがちですが、
これまで取り組んできたことを前向きに捉えてあげることは
自分への大きな財産となります。

トレイニーさんは定期的にスタッフと振り返りを行うことで、
徐々に自身の変化や成長に目を向けられるようになっていきます。
もしかしたら時間の掛かるそういった作業がが就労への近道かもしれませんね。


北千住Officeでは6月から通所訓練を再開する予定です。
また随時見学・相談を承っております。
ご来所が難しい場合はお電話でもご相談が可能です。
ぜひ一度ご連絡くださいませ。

引き続き皆さまにおかれましても、お身体ご自愛ください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ただいま資料請求/見学受付中
下記のお問い合わせフォームやお電話にて承っております。

PC、スマートフォンなど https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/


お電話の方は 03-5284-8927(受付時間 月~土 9:00~18:00) 

ご質問ご相談がございましたら、お気軽にお問合せください。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!