障がいについてまとめよう🤝♥ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北千住Office ブログ

2023/09/27 北千住Office

障がいについてまとめよう🤝♥

こんにちはヽ(´エ`)ノ✨

北千住Officeのスタッフです!!

朝晩涼しくなってきましたね(゚A゚;)ゴクリ

私は温度調節がうまくできず、風邪気味です…

皆さん、体調に気をつけてくださいね😫!!

本日はプログラム「私の障がいについてまとめよう」について記載します✎💫

最後までお読みいただけますと幸いです🙇

プログラムでは、実際に企業に応募する際に使用するナビゲーションブックの説明や記載方法について説明しました🧐

実際にプログラムで説明した内容を一部ですが、ご紹介します!!

【ナビゲーションブックとは】

ナビゲーションとは、ご障がいを持つ方が働きやすくなるために必要な事を詳しく説明・解説するものです。内容は障がい特性や個性について説明し、それによる苦手なことや得意なこと、注意が必要なことについて記載します。

ナビゲーションブックがあると、働きやすい環境が簡単に説明でき、間違った評価やトラブルを防ぐことができます。そうすることで、自分も働く人も不満や不安がなくなり、安心して働くことができます。

【ナビゲーションブックの作り方】

以下の内容を記載します✎どの項目もシンプルにわかりやすく記載しましょう٩(๑`^´๑)۶また、ポイントを意識して記載することで企業の方により自身のことを伝えることができます!!

①障がい名

・医師に診断されている診断名で記載する

・診断名は省略しない

・他の呼び名もある場合は一緒に記載する

②現状

・主な起因となる症状と治療状況

・通院状況

・通院頻度

・服薬している薬

③就業

・セールスポイント

・苦手なこと

④コミュニケーション

・苦手な指示・説明の方法

・理解できる指示・説明の方法

⑤思考・行動

・認知の癖

・障がい特性上の認知

・上記のような思考になった際に起こる行動

⑥体調・疲労

・現在の体調

・勤務可能な時間

⑦その他

・その他必要な配慮事項の記入

ポイントを踏まえて、実際にトレイニーさんにご自身の障がいや配慮点について記載していただきました٩(๑´3`๑)۶🎶

スタッフと一緒に考えている方や過去に作成されたものと照らし合わせながら作成している方、ご自身のご障がいを調べながら作成されている方など、皆さん試行錯誤しながら作成されていました👏👏

プログラム内では、完成にたどり着くことが難しい内容でしたが、個別訓練で作成したいと多くのトレイニーさんがお話されていました☺🎉

最後に参加されたトレイニーさんに、感想をうかがいました(*˘︶˘*).。.:*♡

・スタッフと相談しながら進めたが、自分では気が付かない考えや発想を知れた。

・応募書類を少しずつ作り始めていたので、今日のプログラムを活かして完成させたい。

・自己理解しているつもりだったが、なかなか進められなかった。個別訓練でも取り組みたい。

などの感想をいただきましたʕ•ٹ•ʔ💘

今後もトレイニーさんが安心してお仕事ができるよう、サポートしていきたいと思います✊✊

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇

北千住Officeでは安定的に就職者を輩出しております!

あなたも、Cocorport北千住Officeとの出会いをきっかけに、就職に向けて一緒に進んでいきませんか?

Cocorport北千住Officeでは、十分な感染対策を行ったうえで、様々なプログラムを開催しております。 ご興味をお持ちいただいた方は、 お気軽に下記よりお問合せください✨✨ 

資料請求・見学お問い合わせ受付中!!

Cocorportでは就職に向けた情報提供や模擬面接など就職活動系のプログラムの他に、 お一人お一人の就労に向けた必要な準備をしていただくために、様々なプログラムを行っています。 少しでもCocorportに興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください。

インターネットからお申込みの方は→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

お電話でお申し込みの方は→03-5284-8927(受付時間 月~土 9:00~18:00)

メールでお申し込みの方は→kitasenju-staff@cocorport.co.jp

マスク着用、換気、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守など 密にならないよう感染対策を十分に行っています。ご興味がある方、安心してお越しください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 北千住Office

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!