~模擬就労 領収書作成~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

町田駅前Office ブログ

2019/11/05 町田駅前Office

~模擬就労 領収書作成~

こんにちは!Cocorport町田駅前Officeです。
町田駅前Officeでは、実際の職場での業務を想定した模擬就労のプログラムを毎月ご用意しております。

模擬就労では、データ入力や経理業務を通じて、作業面やコミュニケーションの得意不得意に気付くことができて、企業面接の際によく聞かれる「自身の配慮点」を明確にするだけではなく、就職の方向性を見極める機会となります。

今回は、手書きで領収書を作成していただきました。

利用者さんは、ある企業の経理を担当しています。顧客から注文を受け、代金受領、領収書発行、領収書を10枚作成後、スタッフに報告という流れです。

 

領収書には、記入ミスがあった場合は書き損じとして残しておくこと、金額の前にマークをつけること、筆圧は強めに書くなど、様々な業務上のルールやマナーがあります。

そして最後に、誤字や記載ミス、記入漏れ等がないかチェックをした上で報告していただきました。

 

参加されたほとんどの方が、領収書作成は未経験の作業で、始めはうまく書けず苦戦されていた方もいましたが、慣れてくるとミスなく書けている方も多くいらっしゃいました。

 

1日の振り返りでは「2回目はミスが減り嬉しかった」「疲れた~」「判子が難しかった」「カンマの正しい向きを知ることができた」「収入印紙を貼ることを知る事ができた」という声が聞かれました。

 

Cocorport町田駅前Officeでは、他にも就労に向けた様々なプログラムを実施しています。

気になる方は下の↓↓連絡先までお気軽にお問合せ下さい!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 町田駅前Office

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!