思考整理に役立つ!コラムシート活用術 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

町田駅前Office ブログ

2019/11/28 町田駅前Office

思考整理に役立つ!コラムシート活用術

こんにちは。Cocorport町田駅前Officeのスタッフです!

11月下旬になり、秋深まる今日この頃、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて今回ご紹介するプログラムは・・・

「思考整理に役立つ!コラムシート活用術」です!

認知行動療法をご存じでしょうか?

認知は考え方、思い込み、言葉、視覚的なイメージなどです。

行動は身体を動かすことは何でも含みます。

私たちは物事を主観的に判断します。同じ出来事でも人それぞれ違う判断をします。例えばストレスを

感じた時に悲観的に考えて落ち込む人もいれば、楽観的に考える人もいます。

解りやすくいえば自分自身の物事の捉え方を知る方法と考えても良いと思います。

考え方の癖を知り行動することで、心の負担を大きくすることも軽くすることを知り、認知や行動の変容を促すために「認知行動療法」の考え方を参考にしたプログラムです。

物事の捉え方をすぐに変えようと思っても??

そうは言っても捉え方を変えるなんてそんな簡単にできるの?って思いませんか。

プログラムでは事例を交えて考えてみました。

Aさんは朝の出社時、廊下で上司とすれ違いました。いつも通り「おはようございます」と声を掛けましたが、相手から反応が返ってきませんでした。Aさんは瞬間的に(上司に嫌われたんだ・・・)と思い、上司に声を掛けるのが怖くなりました。

あなたならどう思いますか?

人によっては「あれ、聞こえなかったのかな・・・」と思う人、「忙しくてそれどころじゃなかったのかな・・・」

など受け止め方は様々です。この例のように「上司とすれ違った時に挨拶を返してくれなかった」という1つの出来事または状況に対して瞬時に沸き起こる思考またはイメージのことを自動思考と呼びます。

経験してきたことは人それぞれ違います。ひとつの物事に関しても経験に応じて無意識に自動的に湧き出る思考のことを言います。その人の持っている人生観や新年、価値観はそれぞれです。そこで自動思考が生まれるのです。

この世で起こるすべてのことは一つではないということです。見方を少し変えるだけで違った世界が見えてくるはずです。 

今後も活用する必要がある・ない、合う・合わないは分かれると思うので、あくまで一つの手段であることをお伝えしています。

就労をした時に困難な状況に陥ることがあるかもしれません。その時は今回学んだコラムシートを活用し、不安やその他のストレスをコントロールする、または切り替えること役立つと思います。

利用者さんも初めて聞く言葉ばかりで戸惑いもありましたが、参加をして良かったとの声をいただきました。

今回のプログラムを行い参加された皆さんから

「内容は難しかったが参加して良かった」

「これから少しずつでも考え方を変えていく工夫をしていきたい」

「別の考えを導きだしてみる方法のひとつの手段としていきたい」

「細かなルールやマナーを知ることができてよかった。」

「これからの就職活動に活かしていきたい。」

「面接時などのマナーも知りたくなりました。」

など多くの感想をいただきました!

Cocorport町田駅前オフィスでは他にも、PCスキル向上訓練、セルフマネジメント、ビジネスマナーなど就労に向けた様々なプログラムを行っています!

今回のプログラム以外にも気になるプログラムがありましたら是非お気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 町田駅前Office

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。