体調変化のサインは?セルフケアシート作成 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

町田駅前Office ブログ

2020/01/06 町田駅前Office

体調変化のサインは?セルフケアシート作成

新年あけましておめでとうございます!

ココルポート町田駅前オフィスのスタッフです。

昨年はオフィスブログをご覧頂き、ありがとうございました。

今年も当オフィスの訓練の様子をブログに載せていきますので、引き続き宜しくお願い致します!!

さて、今回ご説明しますプログラムは

「体調変化のサインは?セルフケアシート作成」です!

名刺, テキスト が含まれている画像

自動的に生成された説明

皆さん、就職するために必要なことは何だと思いますか?

仕事に必要なスキル、ビジネスマナー、正しい履歴書の書き方…等々、必要な準備は多々ありますが、

その中でも特に大切なことが「体調管理」です!

今回はセルフケアシートを活用した、体調管理方法をお伝えします!

セルフケアシートは、自分の体・心の状態を把握する、

または、周囲に自分の状態を共有しやすくするためのツールです。

チェックシートを使用し、以下の3つのサインに当てはまるものを選びます。

テキスト が含まれている画像

自動的に生成された説明
テキスト が含まれている画像

自動的に生成された説明

チェックシートから選んだ項目を、専用にシートに転記します。

これでセルフケアシート完成です!!

シートの使い方は、1日3回チェックする時間帯を決め、該当する項目に〇を記入していきます。

1日3回はあくまで一例で、人によってはチェックする回数を1日2回にしたり、

チェックする時間をより具体的に決めたりすることもできます。

このプログラムに参加された方からは、

〇「作成しながら自分の体調変化のタイミングに気づくことができた」

〇「自分に合った体調管理の方法がわからなかったので、参考になった」

などの感想を頂きました!

ココルポート町田駅前オフィスでは他にもPCスキル向上訓練、セルフマネジメント、

ビジネスマナーなど就労に向けた様々なプログラムを行っています。

ご興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 町田駅前Office

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。