PC講座~ショートカットキー活用術~ | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

町田駅前Office ブログ

2021/04/06 町田駅前Office

PC講座~ショートカットキー活用術~

こんにちは。Cocorport町田駅前Officeのスタッフです!

3月も下旬になり温かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

コロナウィルスの影響もあり、大変な時期ではありますが、トレイニーさん、スタッフと

も衛生管理を徹底し、健康管理に留意しながら訓練を続けています。

さて、

今回ご紹介するプログラムは・・・

「ショートカットキー活用術」です!ココルポートでは定期的にPC講座を行っています。

パソコンのキーボードを打っているイラスト

Windowsでは基本的にすべての操作をキーボードで行えることになっています。キーボードから手を離してマウスに持ち替える必要なので、編集作業を行っている場合などに効率よく作業を行うことが出来ます。

マウス操作に慣れている人が多いと思いますが、ショートカットキーを活用することで時間短縮に繋がります。一度に短縮する時間はほんのわずかですが、積み重なると大きな差になりますね。

今回のプログラムはショートカットキーを覚え、活用しながら入力業務を行いました。300件の分の個人データを指示内容に従いエクセルデータの修復作業です。

このプログラムに参加することで、より実践に近い模擬就労が出来ます。300件分のデータを修正するのでショートカットキーの出番です。実際に就職した時は多くの入力作業があり、実践に近い形で行なうので、本番の時に役立ちます。

利用者さんからは

・300件も入力があると聞いて、大変だと思いましたが、ショートカットキーを活用することで楽に出来た。

・就職したら1日入力作業があるので、模擬体験が出来たので個別訓練にも取り入れたい。

・ショートカットキーを使うことでミスを減らすことが出来た。

などの意見をいただきました。

Cocorport町田駅前オフィスでは他にも、セルフマネジメント、ビジネスマナーなど

就労に向けた様々なプログラムを行っています!

今回のプログラム以外にも気になるプログラムがありましたら是非お気軽にお問い合わせください。

オフィス見学や実習なども随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

ホームページより、町田駅前オフィス公式LINEお友達からのお問合せも是非ご活用ください。

スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

就労移行支援事業所 Cocorport 町田駅前Office

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。