プログラム紹介🖊【ザ・プランナー、格安で行ける旅行計画✈】 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

目黒駅前Office ブログ

2024/03/11 目黒駅前Office

プログラム紹介🖊【ザ・プランナー、格安で行ける旅行計画✈】

こんにちは!
ココルポート目黒駅前Officeのスタッフです。
最近は寒暖差が激しいですね、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今回は「【ザ・プランナー】格安で行ける旅行計画✈」というプログラムについてご紹介します!



今回の全体の目標はコミュニケーションをしっかりとる事です。

このプログラムは、グループに分かれて目的地への激安旅行プランを考え、
最後に各班5分で発表してプログラム参加者全員による投票で
一番行きたいプランを決めるというものでした。

プランの条件は
💡一人旅
💡平日で3日間(0泊.1泊.2泊は問わず)
💡3万5千円以下
とされており、皆さん限られた時間の中で各班に割り当てられた目的地での
格安旅行プランを考えるため、
検索したり案を出し合ったりと協力して作業をされていました。

今回は3チーム中1位の投票数を獲得した、
目黒から福岡へのプランを考えたチームにインタビューをする事が出来ました✨

ココルポート利用者さんの実際の声を、是非ご覧ください!

*****************************************************************************************************


Q.今回のプログラムに参加してみての感想は?
Aさん
「他のメンバーが案を出してくれたおかげで、
良いプランを作ることが出来ました。
自分が出した、移動はレンタカーという案に対し、
それなら車中泊出来るねと
案を出してもらえたことがチームワークだなと印象に強く残っています。」

Bさん
「ラーメンやもつ鍋などおいしい物を食べながらも、
掛かる金額26000円というかなり良い激安プランを練る事ができてうれしかったです。
今回のプログラムでやった、
みんなで調べたり案を出し合ったりして一つの物を作り上げる
ということがとても楽しく感じました。」

Cさん
「自分にとっては久しぶりのグループワークのプログラムでしたが、
やはり皆で目標に向かって取り組んでいくのは良いなと思いました。
プランは予算内で高い満足度を意識して話し合い、
よい食べ歩きの旅を組む事が出来たと思います。」


Q.今回良かったと思う所は?
Aさん
「自分が担当していた
プレゼン資料作りが時間内に終わる事が
出来たのが良かったです。」

Bさん
「PC操作が得意な人が資料を作ってくれたため
案を考える事に集中する事が出来、
これが良いチームワークかと思いました。」

Cさん
チームでの仕事の流れをイメージする事が出来た事です。
他の人の意見を尊重し否定しない
そしてPCが得意な方が調べてくれるおかげで
活発に意見を出す事が出来たのがチームで仕事する時も良い流れなのかなと思えました。」


Q.もう少しこれが出来ればと思うことは?
Aさん
もっと見栄えの良い資料を作ることが出来ればよかったと思いました。
しかし、シンプルな資料だったからこそ
発表が上手なチームメンバーの人が
使いやすい物になったのかもしれないとも思います。」

Bさん
「最初は飛行機で移動して
その後は車中泊というプランを皆で考えていましたが、
予算的にも1泊くらいホテルに泊まっても良いのかなと思ったので、
その案を時間内で皆に伝える事が出来ていたら良かったかなと思いました。」

Cさん
「以前同じようなプログラムに参加した際に
PowerPointを使って発表したい人がいました。
当時の私の技量不足で作る事が出来なかったので
今回こそはと思いましたが、
まだ自分では作る事が出来なかった事です。

発表を担当しましたが、本来2人で話す予定だったが
打ち合わせ不足で自分だけ沢山話してしまった事も反省点です。」


Q.今回のプログラムで得たものとは?
Aさん
協力してもらえるような働きかけです。
今までは自分が1人でやってしまう事が多かったですが、
相手に足並みを合わせてチームメンバーの意見を聞いたり
他の人に頼ったり気に掛けたり出来るようになったなと思います。」

Bさん
「ずっと1人単独行動をする事が多く、
元々はその方が好きだったのですが、
今回のプログラムで誰かとチームを組んで動くというのも楽しかったので、
チームも悪くないと思えるようになったことです。」

Cさん
「やっぱりチームワークだと思います。
相手の意見を尊重したり、
自分の意見を主張する事が出来たりしたので
以前よりも少しは上手くなったと思いました。」


*****************************************************************************************************

いかがだったでしょうか!
インタビューに応じてくださったトレイニーの皆さん、ご協力ありがとうございました!

皆さん、今回のプログラムでグループワークの楽しさを感じて頂けたみたいですね♪
コミュニケーションやチームワークを練習できる状況を1人で作るのは難しいかと思いますが、
ココルポート目黒駅前Officeではプログラムに限らず様々な形で練習する事が出来ます!

また、このほかにも就職に役立つプログラムを多数行っております。

「就労移行支援ってどんなものなんだろう…」
「まだ体力に不安がある…」
「働きたいけど、何から始めればいいか分からない…」

など、就職に向けた不安が少しでもあれば、
お問い合わせください。

ご見学もいつでもお待ちしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 目黒駅前Office

目黒駅前Office
  • TEL 03-6452-8669
    FAX 03-6452-8670
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!