セルフケアってなんだろう? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

目黒駅前Office ブログ

2023/02/16 目黒駅前Office

セルフケアってなんだろう?

皆さんこんにちは!目黒駅前Officeスタッフです。
こないだの大雪はびっくりしましたね!都心は思ったより降らなかったですが、お住まいの地域は大丈夫でしたか?

さて、今日は「セルフケア」について少しお話したいと思います。
皆さんは「セルフケア」という言葉を聞いたことはありますか?
人によって解釈が違うかと思いますが、ココルポートではセルフケアを
「(仕事で)本来の力を発揮するために自発的な対処をすること」
とお伝えしています。

仕事をしていると、楽しいことばかりではないかと思います。
「疲れたな」「しんどいな」という気持ちになることもあるのではないでしょうか?
そんな気持ちが少し楽になってまた働けるようになったら嬉しいと思いませんか。
セルフケアはそんな状況を作り出してくれる1つの対処法です。

でも、人や状況によってその方法は違います。
ある方には効果がある方法もある方には全然効果が無かったり、
ある時には効果があった方法もある時は全く効果が無かったりします。
そのため、いくつかの方法を用意しておくと困った時に慌てずに対処することができます☘

ココルポート目黒駅前Officeでは、毎月1回必ずセルフケア系のプログラムを行っています。
自分の調子のサインを探ったり、対処法をグループで考えたり、事例検討をしたり…
様々なアプローチで1人1人に合ったセルフケアを見つけるお手伝いをさせていただいています!

気になる方は是非実習で体験してみてくださいね♪
ご見学もいつでもお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 目黒駅前Office

目黒駅前Office
  • TEL 03-6452-8669
    FAX 03-6452-8670
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!