プログラム紹介~グループワークとオフィスでおでかけ♪~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

三鷹駅前Office ブログ

2022/05/27 三鷹駅前Office

プログラム紹介~グループワークとオフィスでおでかけ♪~

皆さんこんにちは!

ココルポート三鷹駅前Officeのトレイニーです。

今回は私が5月に参加したプログラムを紹介していきます。

まずはグループワーク(~おでかけ先を決めよう~)です。

グループワークとは3~8人のトレイニーさんがグループになって、お題についてまとめるプログラムです。

プログラムの手順は、

1,グループになり互いに自己紹介をする

2,お題について各自で調べたり考えたりする。

3,調べたり考えたりした内容を皆で話し合う

4,話し合ってまとめた内容を発表(スタッフに報告)する

という手順です。

今月のグループワークは、オフィスでおでかけ♪の行き先を考える(第二希望まで)というお題でした。

植物公園・科学館・博物館等色々な候補が挙がり、

それぞれ提案者がグループメンバーに魅力について紹介しました。

そして互いに魅力を確認しあった後メンバーで投票を行い、

1位が科学館、2位がアニメについての展示がある博物館という結果になりました。

~そして数日後~

オフィスでおでかけ♪の当日はアニメを見られる博物館に行ってきました。

現地に向かう途中の電車やバスでスタッフもトレイニーさんもみんなわくわくしていました。

館内には日本アニメ史の展示からアニメ制作体験ブース、

さらにDVD閲覧コーナーや映画館のようなシアタールームがありどれもみんな楽しんでいました。

午前中は各自思い思いに館内を巡る時間でした。

私はアニメ史の展示で、大正時代に既にアニメが作られていたことに驚きました。

午後は、みんなでシアタールームに入り40年以上前の名作アニメを鑑賞しました。

昔の作品ということをまったく感じさせないハラハラドキドキの展開で夢中になって観ていました。

他の参加者も大満足だったようで

「自分で絵を描くコーナーで初めてアニメの絵を描いたことが思い出に残った」

「原作者の青春時代を知れてよかった」

「昔のアニメは1話の中身が濃密で面白かった」

「GWに遠足気分で出かけられてすごく楽しかった」

等の感想や意見が出ました。

皆さんいかがでしたか?

グループワークではお題に沿って意見を出し合い、

互いの意見を認めつつ1~2つの結論出すまでの流れを体験し、コミュニケーション能力を身に着けることができます。

また、オフィスでおでかけ♪はみんなで楽しく過ごすことができたり、

他のトレイニーさんやスタッフの意外な一面を知ってさらに仲良くなれたりして思い出に残ることでしょう。

Cocorport三鷹駅前Officeではこうした就職後に役立つプログラムや思い出に残るイベントを数多く行っています。

利用しようか迷っている皆様も、仲間たちやスタッフと共に就活しつつ楽しく過ごしてみませんか?

 

就労移行支援事業所 Cocorport 三鷹駅前Office

三鷹駅前Office
  • TEL 0422-38-9700
    FAX 0422-38-9701
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。