プログラム紹介~ミニコミュニケーションワーク~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

三鷹駅前Office ブログ

2022/04/22 三鷹駅前Office

プログラム紹介~ミニコミュニケーションワーク~

皆さんこんにちは!!

ココルポート三鷹駅前Officeのトレイニーです😊

今日は私がココルポートで実際に行っている訓練の一つをご紹介したいと思います。

その名は

 『ミニコミュニケーション』!!

やり方:

初めに4人ほどのグループに分かれ、たくさんのお題が書かれたカードを引く。

次に引いたカードに書かれているお題について1分間話す。

最後に聞き手は話された内容について1分間質問をする。

このプログラムに参加した私が気づいたことを2つ書いてみました。

結構見つかる「他のトレイニーさんとの共通点と意外性」

ミニコミュニケーションの話のお題カードには

・好きな音楽・歌手

・好きな動物

・好きな季節

という「自分の好き」について話すものから

・1か月休みだったら何がしたい?(限度額なし)

・サンタさんはいつまで信じていた?

という普段の会話ではなかなか出ない愉快な話題まで、本当に多種多様。

今回このブログを書くあたり数えてみたところ・・・

その数なんと70種類以上もありました(驚)

グループ分けはランダムに行われます。

そのため普段あまり話したことのないトレイニーさんの意外な趣味や共通点が見つかることも多くあり、

聞き手からの質問が止まらないこともあります(笑)

実は意外と難しい「短時間で相手に伝える力」

このプログラムでお題を話すことのできる時間は1分間

「短時間でいかに伝えたいことをわかりやすく相手に伝えられるか」

という力が身に付きます。

この力ってとても大切で、例えば

・会社の面接やプレゼン

・自分の体調について上司に話すという場面

でも必要になってくるかと思います。

(ちなみに、私にはこのブログを書く力にもつながります🖍)

最後には聞き手からの感想を書いてもらえるので、きちんと伝わっていたのか確認することもできますよ☆

いかがですか??

自分一人で勉強をしてスキルアップを目指すことももちろん素晴らしいこと。

ですが、就労移行支援の事業所に通所すると、

同じ疾患を抱えた仲間に出会えたり、

困ったときに相談に乗ってくれるスタッフさんがいつもそばにいてくださいます。

私はまだ通い始めたばかりですので、これからもスタッフさんやトレイニーさんとコミュニケーションをとりながら、

ゆっくりと訓練していきたいですね✌

ではこれを最後まで読んでくださった皆様に、ミニコミュニケーションのお題から一つ。

「あなたのあこがれる超能力はなんですか?」

・・・ちなみに私は、私以外の時間を巻き戻す超能力が欲しいですね。

ほら、寝坊したときとか、時間を巻き戻せば何もなかったことになるじゃないですか・・・😁

ぜひ皆さんの答えも聞かせてください!

ココルポートでお待ちしております😊

 

就労移行支援事業所 Cocorport 三鷹駅前Office

三鷹駅前Office
  • TEL 0422-38-9700
    FAX 0422-38-9701
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!