模擬就労~事務補助編~ | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

日暮里Office ブログ

2020/03/24 日暮里Office

模擬就労~事務補助編~

皆さんこんにちは!ココルポート日暮里Officeスタッフです。

三月も下旬になり桜も満開になってきました。

私は桜が咲くと心が清らかになる気がします。皆さんはどうでしょうか?

今年は花見宴会は自粛モードではありますが、桜を観ながらお散歩なんてよさそうですね!是非、この季節を楽しんでください。

 

さて、今回ご紹介するのは模擬就労~事務補助編~です!

週に一度開催している模擬就労では、実際に働く職場を想定し、事務作業や軽作業などの訓練を行っています。
午前午後ともに継続して作業を行うことでチームワークや集中力を養うことができます。

模擬就労では

*自身の作業の得意不得意を知る
*職場で必要なコミュニケーションを身につける
*実際の仕事の内容や流れをイメージすることができる

など様々な学びの機会を得られる訓練となっております。

今回は職場を想定し、パソコンで入力する仕事の途中に別の仕事を頼まれることを設定して訓練しました。(頼まれた仕事に取り組んでいたのに、別の人から別の仕事を途中で頼まれるなんてことは、職場ではよくあることですよね)

 

アンケート集計のパソコン入力その作業の途中に

      ↓

■指示された物のシュレッダーをする作業。

■紙媒体のアンケート回収をしたものを種類別に仕分けを行う作業。

■ビーズで作られた小物を種類別に袋に小分けする作業。

■請求書を作成する作業。

■仮の企業を想定しそこの職員の交通費の計算入力をする作業。(事務作業でも事務補助作業でも行う)

■紙やしおりを切ってラミネートする作業。

以上のような別の作業を上司役のスタッフから依頼させていただきました。

 

参加された皆さまからは

「作業途中に別の作業を頼まれたが、作業後は元に戻って作業が出来た」

「作業途中に別の作業を頼まれると混乱してしまった」

「別の作業が間に入ると前の作業が分からなくなるので、配慮してもらう必要を感じた」

「意外と別の作業をはさんでも集中できることが分かった」

などの意見をいただきました。

作業中に別の仕事を頼まれることは仕事に就くと多々あることではありますが、対応できる方と対応出来ない方がいらっしゃいます。対応出来ない場合は、企業に事前に「複数の作業を同時にお願いされると混乱してしまうことがあります。」とお伝えしておいた方が良いでしょう。

模擬就労ではいろいろな場面設定をしながら作業を行っていただきます。作業を通してご自身の得意なこと不得意なことを見つける機会にしていただいています。

ココルポート日暮里Officeではこのような作業のほかにも色々なプログラムをご用意しています!

興味をもたれた方は是非見学だけでもいいのでお越し下さい(^^♪

スタッフ一同心よりお待ちししております。

 

 

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 日暮里Office

日暮里Office
  • TEL 03-6806-7963
    FAX 03-6806-7964
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。