就職者のご報告 ミニインタビュー🎤 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

日暮里Office ブログ

2023/06/29 日暮里Office

就職者のご報告 ミニインタビュー🎤

 

こんにちは🐈

日暮里officeのスタッフです。

 

この度、ご利用者様の就職が決まりました!!!!

ミニインタビューを実施いたしましたので、掲載します(‘ω’)★

 

✿・・・・・・・・・・・・・・・・・✿・・・・・・・・・・・・・・・・・・✿

 

【基本情報】

精神障害 手帳3級/女性 20代

利用開始:2021年 7月 (利用歴2年0か月)

就職先:人材系 事務職

 

🌸ココルポートを利用しようと思ったきっかけを教えてください
母と社会復帰サポートについて調べているときに移行支援事業所とココルポートのことを知りました。
実際に見学、実習期間を得た後に通所を開始しました。

 

🌸どのような訓練に取り組みましたか?
通所時は実施しているプログラムに満遍なく参加し、徐々に自分の得意なPCや模擬就労など中心に取り組むようになりました。

 

🌸就職活動はどのくらいの期間行いましたか?
通所から1年経った辺りから少しずつ始め、合計6ヶ月ほど行っていました。

 

🌸就職活動で困ったことはありますか?また、どのように対処しましたか?
提出物の日付を間違ったことがあります。
先方には変に言い訳せず、なぜそうなったのか簡潔に説明してしっかり電話して謝りました。
その結果、無事内定をもらえました。

 

🌸面接対策はどのようにしましたか?
週2回面接練習を行いました。
問答集をしっかり作っておいてよかったと思います。

 

🌸ココルポートに通ってよかったと思うことはありますか?
今まで自分にはできないと思っていたExcelの作業ができるようになりました。
また、昔より自分の意思表示をできるようになれたことがよかったなと思います。

 

🌸皆様に向けてメッセージ
つまずくことやくじけることは絶対あると思うので、そのときはおいしいものを食べて自分を宥めたり、スタッフの方と雑談したりいろいろ試してみてください。なんとかなります。

 

✿・・・・・・・・・・・・・・・・・✿・・・・・・・・・・・・・・・・・・✿

実際に訓練に取り組んできたご本人からメッセージをいただけて大変嬉しいです。

今回はミニインタビューにご協力いただきましてありがとうございました。

 

また、Officeには、「訓練事例」という、就職者の方が訓練の際に作成して下さった通所してから就労するまでをまとめた資料がございます。スタッフやご利用者様からもとても評判で、その方らしさがでているとてもいい事例となっています。

 

一度見学に来て、是非資料に目を通してみて下さい!

自分がどのように就職していくか、していきたいかがイメージできるはずです。

 

ココルポート日暮里Officeで一緒に就労を目指しませんか?

ご興味をお持ちいただいた方は、まずは一度ご連絡をいただければと思います。

日暮里Officeの明るいスタッフがOfficeにてお待ちしております!(`・ω・´)

 

就労移行支援事業所 Cocorport 日暮里Office

日暮里Office
  • TEL 03-6806-7963
    FAX 03-6806-7964
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!