余暇プログラムのご紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

日暮里Office ブログ

2023/07/20 日暮里Office

余暇プログラムのご紹介

皆さんこんにちは!

ココルポート日暮里スタッフです!(^^)!

暑い日が続きますが、皆様は体調にお変わりはないでしょうか。

私は暑さには強いので、まだクーラーもつけずに頑張っております。

※officeは冷房完備ですので、ご安心を・・・・

さて、今回は余暇プログラムについてご紹介します。

 

<<余暇プログラムの目的>>

   楽しみながら、リラックスして日々の普段の疲れをいやすことはもちろんですが、

最大の目的は

 「働き続けるために、ご自身に合ったリフレッシュする方法を身につける」

  事です。

 

   楽しみながらも、様々なリフレッシュ方法を知り、

     自分にあった方法を身につける一助にしていただきたい!!!!!。

 

先日行った余暇プログラムは、「万華鏡を作ろう」です。

万華鏡を作る方法については、様々にインターネットで紹介をされていますが、

「自宅でも簡単に出来る」ように「身の回りにある材料だけ」で作成する方法を取りました。

 

例えば

●本体となる筒・・・「サランラップの芯」・「トイレットペーパーの芯」を活用しました。

⇒サランラップの芯の方が、硬くて使用し易いようです!

●反射鏡   ・・・「黒い用紙をラミネート」して使用しました。

⇒想像以上に反射をしてくれます!!!!

●中の素材  ・・・「通常のビーズ」を使用しました。

⇒反射しないのでは?・・と思いましたが、想像以上にきれいに出来ました!

 

で・き・あ・が・り!!

のぞき穴から見た様子です(ブラックホールみたいで、うまく伝わらないですが・・)

         

 

 

万華鏡作りでも、参加された方それぞれでリラックスできるポイントが違います。

「細かい作業に没頭する」「出来上がったきれいな万華鏡に癒される」

「工夫を考える事でリラックス」・・・等

 

 

ココルポート日暮里Officeでは、様々なプログラムをご用意しています。

もちろん、余暇以外のプログラムもそろえております。

興味をもたれた方は是非見学だけでも是非お越し下さい。

 

スタッフ一同心よりお待ちししております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 日暮里Office

日暮里Office
  • TEL 03-6806-7963
    FAX 03-6806-7964
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!