皆さん、よく眠れていますか??? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

日暮里Office ブログ

2023/10/20 日暮里Office

皆さん、よく眠れていますか???

 

皆さんこんにちは!

ココルポート日暮里スタッフです!(^^)!

 

徐々に気温も下がり、過ごしやすくなってきましたね。

とはいえ、季節の変わり目ですので、体調にはくれぐれも気を付けてくださいませ!!

 

体調といえば・・・

体調管理には 睡眠 ( ˘ω˘ )zzz… がとても大事だといわれています。

皆さんは、以下の質問をされたときにはどの様な返答をされるでしょうか?

①よく眠ることができていますか?

②布団に入ってから時間がかからずに就寝できますか?

③朝はすっきり目覚めることはできていますか?

④ご自分にあった睡眠時間はどのくらいですか?

⑤夜中に起きてしまうことはありませんか?

 

私の場合は、布団に入ってから比較的早く眠れます!。

但~し、朝は眠いし、何時間睡眠が自分に合っているかわからないですし、夜中に目が覚めます(トイレ。年のせい??)。

 

   ■日暮里officeでは、睡眠に関するプログラムを、9月・10月と連続で行いました。

     <9月はココルポート独自のプログラム、10月は外部講師によるオンラインプログラム>

 

今回は、ココルポート独自のプログラム<質の良い睡眠をとるコツ>を簡単ですがご紹介します。

 

■睡眠のコツについていくつかご紹介!

①寝る前の生活習慣

・食事は寝る3時間前までに終える。

・寝る1時間前に入浴する。

②寝室の環境

・就寝の1時間前には部屋を暗くする(PCやスマホを見ない)。

・室温は、夏は25〜28度、冬は18〜22度の温度に保つ。

③その他

・眠れない時は無理に寝ようとしない(寝ようとプレッシャーをかけない!)

・夕方から20時頃までに、ウォーキングなどの軽い運動をしましょう。

■睡眠時間についての話

「レム睡眠とノンレム睡眠」の周期を意識して、目覚ましをセットする。

        “よく眠れた~~”と感じた睡眠時間はわかりますか?

       それを5で割った時間の倍数を睡眠時間とするとよいのだそうです。

例えば ・・・ 7時間⇒ 7時間÷5 ⇒ 1.4時間(1時間20~30分)

      • 4サイクル(1.4×4) = 5.6時間(5時間35分) ・・・ 少し夜更かし。でもこの時間は確保
      • 5サイクル(1.4×5) = 7.0時間          ・・・   普段
      • 6サイクル(1.4×6) = 8.4時間(8時間25分) ・・・ 休みの日などゆっくりしたい

 

ココルポート日暮里Officeでは、様々なプログラムをご用意しています。

就職に向けた訓練だけではなく、体調管理に関するプログラムも準備しております。

 

興味をもたれた方は、見学だけでも構いません。是非、是非お越し下さい。

 

 

スタッフ一同心よりお待ちししております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 日暮里Office

日暮里Office
  • TEL 03-6806-7963
    FAX 03-6806-7964
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!