Cocorport通所から就労までの流れ | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新板橋駅前Office ブログ

2021/04/16 新板橋駅前Office

Cocorport通所から就労までの流れ

皆さん、こんにちは!

Cocorport新板橋駅前Officeのスタッフです。

本日は、オフィスで行われているプログラムをご紹介させていただきます!

プログラム名は・・・

Cocorport通所から就労までの流れ です!

これは、とあるトレイニーAさんのおはなし・・・。

Aさんは、つい先日ココルポートを利用開始となりました。

Aさん「さあ!これからココルポートでがんばって就職するぞぉ!」

しかし、Aさんはふと思いました。

(就職活動を始めたいけれど何をしたらいいか分からないぞ…?)

(それにココルポートを利用して就職するとその後、どうなるんだろう?)

悩み始めたAさん。すると、スタッフが話しかけてきました。

スタッフ「こんにちはAさん。なにかお悩みのご様子ですね」

「あぁ、スタッフさん…。じつは、ココルポートを利用開始になって、

就職に向けてがんばろう!と思ったのですが、何をすればよいのか

わからず不安になってしまいまして…」

「そうだったのですね。そういった不安や疑問をお持ちの方のために、

“Cocorport通所から就労まで”というプログラムを定期的に

開催していますのでAさんも参加してみませんか?」

Aさんはさっそく、Cocorport通所から就労までのプログラムに参加しました。

プログラムでは・・・

「就労までの流れはおおまかに4つのSTEPに分けられます」

①生活・体調の安定

②自分を知る

③働き方を考える・就職活動をする

④就職・定着

「働く、ということは

“毎日決まった時間に同じ場所へ向かい、決められた時間まで業務に取り組むこと”です。

まずは生活・体調が安定しなければ、休みがちになってしまいます。

業務スキルがどれだけ高い人も、まずは出勤ができなければ

仕事に取り組むことができません。

また、テレワークであっても、休みがちだと仕事が進まず、

結果的には業務を任せてもらえない…なんてことも考えられます。」

①は働くうえで土台ともいえるポイントです。

ここで重要なのは、①が終わって②の段階に移っても①の取り組みを

しっかり継続するという事です。

この4つのSTEPをいったりきたりを繰り返しながら継続していく、

これが就労し続けるためには大事な準備段階といえます。

ご利用される方は就労において様々な不安を抱えて通所されており、

なるべく早く就職したい方・じっくりと訓練をしたい方など、

お一人おひとり状況が違います。

そのため、個人で訓練のペースは違いますが、

就労されるまでのSTEPはみなさん同じですので

スタッフと相談しながら、取り組み、就職に向けて頑張りましょう。」

(なるほど…!就職までにはSTEPが分けられているのか!)

プログラム終了後、Aさんは早速スタッフと相談し、

就職に向けて何に取り組んでいくかプランをたてました。

(ココルポートで自分がどのSTEPなのか知ることが出来たし、

これらを意識しながら訓練に取り組んでいこう!)

(おお!Aさんのお顔が晴れやかになっています。よかったです!

私たちも就職に向けて全力でバックアップしますよ!!)

その後Aさんは積極的に訓練に取り組み、無事就職できましたとさ。

めでたし めでたし。(※このお話はフィクションです)

Cocorport通所から就労までのプログラムは、

定期的に、1か月に1度かならず行われています。

Aさんのような利用開始間もない方はもちろん、

自分の今のSTEPの確認として3か月、半年おきに参加される

トレイニーさんもいらっしゃいます。

就職までになにをすればいいの?と不安な方もご安心ください。

今後もお一人おひとりにあったプラン・計画をご利用者様とすり合わせながら、

「就労を通じた自立」をスタッフ一同応援してまいります。

この他にも新板橋駅前オフィスでは、自分に合う仕事探しに役立つプログラムを行っています。

また、就職活動や就職後に役立つセルフマネジメントや

コミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

私たちと一緒に就職を目指してみませんか?

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください♪

Cocorport新板橋駅前オフィスは、日曜を除く月~土曜祝日も開所しております♪

個別でのご相談やOffice内のご見学も随時受けつけております!

オフィスのアクセスや連絡先は、下記の情報を参考にしてみてください♪

【ご連絡方法について】

お電話での連絡 03-5944-2761

メールでのご連絡 shinitabashi-staff@cocorport.co.jp

【Office開所時間】

 月~土 9:00~18:00

【アクセス】

都営三田線 新板橋駅 A3出口 徒歩1分

JR埼京線 板橋駅 西口 徒歩5分

東武東上線 下板橋駅 北口 徒歩9分

駅からの道順は以下のブログを読んでみてください。

<駅からオフィスまでの道のりリンク>

新板橋Officeではコロナ感染対策として、通所時の検温及びアルコール消毒、

定期的な換気を行っております。

不安がある方は、スタッフにまでお問い合わせ頂ければご対応させていただきます。

それでは、皆様とお会いできる日を楽しみにしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 新板橋駅前Office

新板橋駅前Office
  • TEL 03-5944-2761
    FAX 03-5944-2762
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)