余暇プログラムのご紹介 | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新板橋駅前Office ブログ

2021/04/21 新板橋駅前Office

余暇プログラムのご紹介

皆さん、こんにちは。
Cocorport新板橋駅前Officeのスタッフです。

4月も半分を過ぎ、間もなく5月。緑がまぶしい季節になってきましたね。今回毎週土曜日の午前中に行われている余暇プログラムについてご紹介させていただきます。
余暇プログラムとは、趣味や特技を見つけ出し、心身のリフレッシュを目的としています。
通常の訓練とは全く違い、リラックスした雰囲気でプログラムを実施しています。
工作系の内容から、ゲームやお出掛けプログラムもあります。
スタッフも平日の訓練のときとは異なり、ゆるいOfficeカジュアルな恰好なので普段とは全然違う雰囲気になっています。

今回のブログでは、3月に実施した余暇プログラムを紹介します。

☆3月13日「オリジナルマウスパッド作り」
既製のマウスパッドに、自分の好きなキャラクターを直接描くもよし、画像を貼りつけるもよし。中には家族の写真を貼りつけてOfficeで訓練中に使用している方もいらっしゃいます。人それぞれの個性が見られる作品が出来上がりました。

★3月20日「ゆったり写経」
写経・・・。「難しそう。」「そんなに集中出来るのかな?」そんなイメージが浮かぶと思います。NO、NO!意外とやってみるとはまるかもしれません。当日、私も初めて挑戦しましたがあっという間に時間が過ぎてしまいました。言葉では表現できませんが、集中できるリラックスした時間を過ごせました。参加された方も「自宅でもやってみようと思います。」という感想がありました。

☆彡3月27日「利き〇〇選手権!」
あなたは自分の味覚に自信がありますか?市販のお茶の味の違いをみわけられますか?
市販の緑茶、紅茶、コーヒー、レモンウォーター、野菜ジュースをそれぞれ3種類ずつ少量味わってもらい、それがどのメーカー、どの種類かを当てるゲームを行いました。「私いつもこれ飲んでるから間違いないです。」「あー、これはこの味が強いから分かりました。」おやおや?いつも何気なく飲んでいるもの。本当に味わっていますか?

4月の余暇プログラムは
・春を感じる、お花見ウォーク!
・嘘エピソードを見抜け♪
・オリジナルスクィーズを作ろう
・謎解き脱出ゲーム
です。興味ある方は見学にいらしてみてはいかがでしょうか。


「出勤して日中業務を行うこと」を
「Cocorportに通所して日中訓練に取り組むこと」と置き換え、
必要な準備を整えながら、安定した就労を目指してみませんか?


Cocorportではコミュニケーション系、ビジネスマナー系、就職活動系、メンタルヘルス系など様々なプログラムを日々開催しています。
ご興味をもたれた方、ひとつのきっかけとしてぜひお問い合わせいただけたらと思います。

マスク使用、消毒、ソーシャルディスタンスの遵守など密にならないよう感染対策を十分に行っています。
また安全な見学・体験実習ができるよう衛生対策も行っておりますので、ご興味がある方は安心してお越しください。


オンラインでの事業所紹介も随時受け付けておりますので、ご希望の方はお問合せください。

◆お電話での連絡 03-5944-2761
◆メールでのご連絡 shinitabashi-staff@cocorport.co.jp


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

就労移行支援事業所 Cocorport 新板橋駅前Office

新板橋駅前Office
  • TEL 03-5944-2761
    FAX 03-5944-2762
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)