ハロウィン飾りを作りました♪ | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新小岩駅前Office ブログ

2019/11/05 新小岩駅前Office

ハロウィン飾りを作りました♪

みなさん、こんにちは!

新小岩駅前officeのスタッフです。

10月は残暑の名残なのか、なかなか気温が下がらず、秋はどこに行ってしまったの?といったお天気が続きましたが、

最近は、寒暖差も大きくなり、一気に秋めいてきましたね。

巨大台風や集中豪雨など、一度にたくさんの雨が降ったり、お天気のすぐれない日が続いたりもしましたが、

体調など崩されていらっしゃらないでしょうか?

さて、今回は、ハロウィンを前にした10月26日(土)におこなわれた「ハロウィン飾りを作ろう」プログラムについてご紹介します。

参加者のみなさんには、ハロウィンを代表するかぼちゃ「ジャック・オー・ランタン」とおばけを折り紙で作っていただきました。

画像を見ていただくとお分かりになるかと思いますが、帽子も折り紙で作り、ちょこんとキュートにかぶせてみました。

ご紹介している画像は、作っていただいた飾りのほんの一部ですが、ベーシックな茶やオレンジ色のかぼちゃのほかに、緑やゴールド、シルバー、赤といった個性的なかぼちゃも登場しましたよ。

もちろん、目や口、眉毛といった顔も、利用者さんに思い思いに入れていただきました。

舌をぺろっと出したおちゃめなおばけや、なぜか怒っているおばけもいれば、利用者さんの笑った顔にそっくりな優しいおばけやかぼちゃもいました。

飾る場所は、参加した利用者さんたちで相談して考えました。

「入り口の目につくところに飾ったら、当日参加できなかったほかの利用者さんが来たときに驚くんじゃないの?」

「ホワイトボードの横に飾り付けしたら、雰囲気が出るんじゃないの?」――

いろいろな意見を利用者さん同士で出し合いながら、一つひとつ決めていきました。

かぼちゃやおばけは、ほかにも姿見、観葉植物の葉っぱ、壁のあちこちで見つけることができます。

中には間仕切りから顔を出して、利用者のみなさんをじっとのぞいているおばけもいますが、利用者さんは果たして見つけてくださったんでしょうか…?

このように、土曜日の新小岩駅前officeでは、レクリエーションを中心としたプログラムを行っています。

ハロウィン飾りを作ろうプログラムのほかに、「大人の塗り絵」「スクラッチアート」でリラクゼーションを図っていただくこともあれば、

トランプやUNOといったカードゲームを通したカードゲーム王の決定戦や、人生ゲーム大会なども企画されています。

平日は、就職後にも役立つビジネスマナーやパソコン講座といったプログラムが中心に提供されていますが、

土曜日はちょっと雰囲気を変えて、肩の力を抜いて、みなさん気楽に参加していただける内容になっています。

土曜日は、こうした気軽な機会だからこそ、普段なかなか話せない利用者さん同士で、何気ない会話を楽しんだり、

コミュニケーションが苦手な方も自然におしゃべりを楽しんでいたりといったこともできます。

少しでもご興味がありましたら、ぜひお気軽にお問合せくださいね。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新小岩駅前Office

新小岩駅前Office
  • TEL 03-6657-6190
    FAX 03-6657-6191
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。