かんたん綺麗なスクラッチアート(土曜余暇プログラム) | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新小岩駅前Office ブログ

2021/11/24 新小岩駅前Office

かんたん綺麗なスクラッチアート(土曜余暇プログラム)

こんにちは。

新小岩駅前officeのスタッフです。

だんだんと寒さが厳しくなり、夜が長くなってきましたね。

本日は秋の夜長にもピッタリな余暇プログラム『スクラッチアート』をご紹介します

 

スクラッチアートとは絵の描かれた黒いスクラッチ面を削ることで下地のホログラムが現れる新感覚のアートです。

黙々と削ることで集中力を高めたり、癒し効果や自律神経を整える効果があるとも言われています。

シンプルなデザインの子供向けや複雑で繊細な模様のある大人向けなどバリエーションも豊富で、100均でも簡単に手に入れることが可能です。

 

新小岩駅前officeでもこのスクラッチアートは何度か行っており

トレイニーさんの中では日々の自分の余暇として慣れ親しんでいる方もいらっしゃいます。

 

プログラム中は全員集中しながらも楽しそうに取り組んでおり

時折他のトレイニーさんと作品を見せ合ったりと終始和やかな雰囲気です。

作品にも追加で絵を書き込んだり文字を書き込んだりと個性を取り入れたり完成してからもまた楽しむことが出来たプグラムとなりました。

こちらが今回の完成品です。

色鮮やかなホログラムがとても綺麗ですね

削るだけの簡単な作業ですが『癒される…』などと声も上がっていました

 

Cocorport新小岩駅前Officeでは

平日は就職に向けた様々なプログラム、土曜日は今回ご紹介したような余暇プログラムを実施しています。

ご興味をお持ちいただいた方は、
まずは一度ご連絡をしていただければと思います。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新小岩駅前Office

新小岩駅前Office
  • TEL 03-6657-6190
    FAX 03-6657-6191
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)