面接で困った時、困らないように | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

立川駅前Office ブログ

2024/02/27 立川駅前Office

面接で困った時、困らないように

皆さんこんにちは!立川駅前officeのスタッフです。

ここ数日で一気に花粉が飛ぶようになったなと実感しています。

くしゃみは出るし、目のかゆみも感じるようになってしまいました。

花粉症の人にとってはつらい時期になってしまいましたが頑張って乗り切りたいと

思います。

今回は「面接で困った時の対応」についてお話していこうと思います。

【出発準備編】

・家を出る前に気分が悪くなってしまい、会場に向かうことが難しい。

・書類を忘れてしまった。家に取りに帰っていたら間に合わない。

・公共交通機関の乱れにより約束の時間に遅れてしまった。

・会場までの道に迷ってしまった。思っていたより遠い。

などなど、色んな事が考えられるかなと思います。面接当日に起きてしまったらと思うと

どれも焦ってしまいますよね。

共通していることは、まず【企業に連絡を入れる】という事かなと思います。

落ち着いて今の状況を伝え、必要に応じ指示を仰ぎましょう。

起きてしまったことは仕方ありません。報告するのが気まずいからと後回しにしたりしてしまう事の無いようにしたいですね。

もう一つは【事前準備】かなと思います。

忘れ物や、道順などは事前に確認をしっかりしておくことでリスクを減らすことが出来ますね。大事な面接の日だからこそ準備はいつも以上に念入りに出来たら良いですね。

【面接本番編:質問】

・前職の在職期間が短いのはなぜですか

・転職の回数が多い理由はなぜですか

といった答え辛い質問も時にはされるかもしれません。

大事なことはそこでしっかりとした受け答えが出来るかどうか、かなと思います。

過去を変えることはできないので、未来を良くするためにも過去の振り返りと

自己分析をして、しっかりとした受け答えが出来るようにしておきましょう。

いかがでしたでしょうか。とても大切な面接本番だからこそ、やはり失敗は避けたいですね。

事前にできる対策や準備は念入りにし、本番でパフォーマンスを発揮できるようにしていきましょう!

その他ご質問、気になること等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはホームページから直接「相談」のフォームへ入力いただくか、Officeへ直接お電話&メールでも受付中です!


【ココルポート立川駅前Office】

🏢東京都立川市柴崎町3-10-20 立川渡辺ビル3階

☎042-512-8346

📩tachikawa-staff@cocorport.co.jp

就労移行支援事業所 Cocorport 立川駅前Office

立川駅前Office
  • TEL 042-512-8346
    FAX 042-512-8347
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!