もうこわくない!(^^)!電話マスター | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2020/07/10 所沢Office

もうこわくない!(^^)!電話マスター

こんにちは!

Cocorport所沢OfficeのトレイニーFです。

7月ですね。

暦の上では暑中に入り、お花のハス、ひまわり等夏の光景を彩るお花が咲く季節となりました。

本日は、“もうこわくない!(^^)!電話マスター”のプログラムのご紹介です。

電話は、苦手意識を持たれる方が多いのですが、事務職でお客様・社内の方とのやりとりで使う場面もあり、しっかりとした対応ができることは就職の時も自己PRで活かせる内容となります。

それでは、本題に入ります。電話応対の基本ポイントは以下の3点です。

①姿勢を正して、表情にも気を付けながら明るい声ではきはきと話す

②3コール以内に電話に出る

③必ずメモ帳とペンを用意する

では、①から理由を説明します。

電話は、相手の顔が見えない為、声だけで判断することになります。

お客様からの電話に出るということは、【会社の顔】として出るわけなので印象を良くして相手へ不快な思いをさせないことが大切です。

②の理由を説明します。

3コール以上待たせてしまうと、“長い、なかなか電話に出ない”等のマイナスの印象を相手に与えてしまうからです。

もし3コール以上待たせてしまいましたら、「お待たせいたしました。」と電話に出る際に伝えましょう。

③の理由を説明します。

理由は、せっかく電話で聞き取っても後で忘れてしまったら業務に支障が出てしまい、会社に迷惑をかけてしまうからです。

必ずメモを取る癖をつけましょう!

プログラムでも以上3点を踏まえて電話の取次ぎ練習を行いました。

私は、電話プログラムに参加してさらに電話応対を勉強したいと考え、現在電話応対の本を購入して自主的に勉強を始めました。

電話では正しい敬語を使う事が大切なので、ただいま敬語から再勉強をしております。

今後も日々進歩をし続けたいと思います。

Cocorport所沢Officeでは他にも数多くのプログラムを実施しております。

又、就職のプロであるスタッフによる1人1人に合わせた個別支援もしっかりと行っております。

スタッフ揃って、皆さまのお越しをお待ちしております。

お気軽にお電話ください。

Cocorport所沢OfficeのトレイニーFからでした。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!