模擬就労 「プレゼント包装」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

名古屋金山駅前Office ブログ

2021/11/15 名古屋金山駅前Office

模擬就労 「プレゼント包装」

こんにちは!名古屋金山駅前officeのスタッフです。

今回は、10/28(木)に「模擬就労 プレゼント包装」を実施しましたので、ご紹介したいと思います。

「模擬就労」とは?
スタッフを上長に見立て、トレイニーさんで話し合いをしながら業務を進めていくプログラムです。
報連相、クッション言葉を使って上長に話しかける、アサーションを意識して自己主張するなど、
今まで受けたプログラムが身についているかが確認できます。

今回は、百貨店などのギフトの包装をしました。
包装紙での包み方は2種類で、「斜め包み」と「キャラメル包み」です。

午前中は、参加者全員で2種類の包み方の練習をしました。
斜め包みはとても難易度が高く、前職で経験のあるトレイニーさんに教えてもらいながら練習しました。
キャラメル包みは難易度が低めだったので、ほぼ全員が習得することができました。

最近はラッピングといえば袋に入れてリボンを結ぶものがほとんどなので、
みなさん、包装紙で包むという経験がなかった方が多かったようです。
斜め包みなど、難しいのですが休憩時間にも練習してしまうほど、はまってしまう方もいらっしゃいました。

午後はいよいよ作業開始!
話し合って仕事を分担。作業の進み具合を確認しながら、効率よく行っていきます。

小休憩もタイムキーパーの方がしっかりみなさんに知らせ、過集中にならないようにしています。

今回の「プレゼント包装」は個別訓練でも体験できる様になっています。
斜め包みを習得したい方は是非挑戦してみてください。

作業の過程、完成品の写真です。

如何でしょうか?お仕事さながらの綺麗な包装が出来たのではないかと思います。

ココルポートでは、就労する為にでなく、就労し続ける為に必要なプログラムを数多く取り揃えています。
ご興味のある方は、是非一度ご見学にお越しください。
ご連絡お待ちしています。

 

Cocorport名古屋金山駅前Office
住所:名古屋市熱田区金山町1-5-3 トーワ金山ビル4階
☎:052-253-9154

名古屋金山駅前Office
  • TEL 052-253-9154
    FAX 052-253-9164
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!