【千葉Office】ビブリオバトルをやってみました | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

千葉Office ブログ

2021/04/29 千葉Office

【千葉Office】ビブリオバトルをやってみました

こんにちは。千葉Officeスタッフです

春の訪れとともに、少しずつ心地いい暖かさになってきましたね。


まだまだ気を抜けない状況ですが、コロナに負けずに頑張っていきたいです。

 

さて、今回は先日行って好評だった余暇プログラムについてご紹介します。
土曜日に、休日の過ごし方、楽しみ方の例として、余暇プログラムを行っています。
そのうちの一つを今回ご紹介致します。

その名も「知的書評合戦ビブリオバトルinココルポート千葉Office」!

もともとは京都大学の研究員の方が考案したものだそうです。


ビブリオバトルとは、
1.それぞれがおすすめの本を持ち寄り
2.一人の持ち時間を5分としてその本の魅力をプレゼン!
3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッション
4.「どの本が一番読みたくなったか」という基準で、一人一票を投票してチャンプ本を決める
という流れの、おすすめ本紹介合戦です。


今回はコロナ禍ということで、3のディスカッションは省いて開催しました。

スタッフと利用者さんがそれぞれおすすめの本を持ち寄り、熱く紹介しあいました。
いままでのご本人のイメージから想像できない意外な本を紹介されたり、
心の底からその本が好きなことが伝わってきたり、
私自身も、たくさんの素敵な本に出会えてとても嬉しく、楽しむことができました。

 

時間の使い方も十人十色でした。
時間が余ってしまったり、逆に良い所で持ち時間終了のアラームが鳴ってしまったり、きっちり5分でまとめる方がおられたり。
プレゼンとしても良い訓練になったのではないかと思います。

最後に、どの本をチャンプ本にするか投票して、見事一人の利用者さんの本が選ばれました。
こうして、「第一回知的書評合戦ビブリオバトルinココルポート千葉Office」は、盛況のうちに幕を閉じました。

その後、参加された利用者さん同士で紹介された本の話をされていたり、おすすめの本を買ってみましたと教えてくださったり、と素敵な感想を頂けたりしました。

第一回が盛況だったので、スタッフは虎視眈々と第二回のビブリオバトルの企画を考えているのでした(笑)


千葉Officeでは他にも、余暇プログラムや運動プログラムやコミュニケーションプログラム、模擬就労など、就職に向けた様々なプログラムでみなさまをサポートしています。

Officeの雰囲気が知りたい、相談してみたいなど、どんな些細なことでも結構です。ご興味をお持ちいただいた方は、電話またはメールにてお気軽にお問合せください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 千葉Office

千葉Office
  • TEL 043-301-4410
    FAX 043-301-4411
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。