通所から就労までの流れ | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2020/10/16 柏Office

通所から就労までの流れ

こんにちは、柏Оfficeスタッフです。
急に冷え込む日が続いておりますが、皆さん調子は如何でしょうか?



今回のテーマは“通所から就労までの流れ”についてご説明します。


ココルポートを利用し始めてすぐの方から、
よく以下のような相談を受けることがあります。

「就職活動を始めたいけれど何をしたらいいか分からない」
「ココルポートを利用して就職するとその後、どうなるのか」

そういった不安や疑問をお持ちの方のために
“通所から就労まで”というプログラムを定期的に開催をしています。

ご利用される方は就労において様々な不安を抱えて通所されており、
なるべく早く就職したい方・じっくりと訓練をしたい方など、
お一人おひとり状況が違います。

そのため、個人で訓練のペースは違いますが、
就労されるまでのSTEPとしては大まかに4つに分かれています。


①生活・体調の安定

②自分を知る

③働き方を考える・就職活動をする

④就職・定着



ここで重要なのは、①が終わって②の段階に移っても
①の取り組みをしっかり継続するという事です。

生活・体調の自己管理を疎かにして業務スキルをどれだけ高めても
遅刻や欠勤が多いとスキルを活かせるような
業務を任せてもらえないこともあります。

この4つのSTEPをいったりきたりを繰り返しながら継続していく、
これが就労し続けるためには大事な準備段階といえます。

プログラムを受講されたみなさんの感想としては
「利用期限を意識しながら1日1日大事に過ごしていきたい」
「自分がどの段階にいるのか知ることができた」
などがあがりました。

今後もお一人おひとりにあったプラン・計画をご利用者様とすり合わせながら、
「就労を通じた自立」をスタッフ一同応援してまいります。


この他にも柏Officeでは自分に合う仕事探しに役立つプログラムを行っています。

また、就活に役立つセルフマネジメントや
コミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

仕事に就けるか不安・・・ そんな方でも安心してください。
一緒に訓練をしてみませんか?

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。
スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。