"あいさつと返事の大切さ" | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2020/11/20 柏Office

”あいさつと返事の大切さ”

こんにちは、柏Officeスタッフです。
秋から冬に季節が移り変わっていく11月、
イチョウも色づき始めて紅葉のシーズンになりましたね。

今は外出自粛ムードですが、
通勤や通学途中でも季節を感じられる方も多いのではないでしょうか。



さて、本日ご紹介するプログラムは
“あいさつと返事の大切さ”というビジネスマナーのプログラムです。

プログラムの内容をすこしだけ説明します!

今回のテーマを見て「あいさつくらい…」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
とっても大事な就労の一歩なんです。

柏オフィスに通われている方も皆さま元気にあいさつされて通所されています。


では何故、日々の「あいさつ」が大切なのでしょうか?

プログラムでは、“挨拶を交わさない職場”の風景をスタッフのロールプレイで
実際に見ていただきました。

参加者からは、
「怒っているように見える」
「機嫌が悪いのかも」
「話しかけてはいけない雰囲気を感じた」
など様々な意見が出ました。

改めて職場での挨拶や返事をする意味や意義について話し合い、
挨拶の4か条を説明しています。

あ・・・明るく
い・・・いつも
さ・・・先に
つ・・・続けて

相手に聞こえるように、時々ではなく、いつも自分からを日々続けていくこと。
この行動が相手の事を思いやり、職場におけるマナーに繋がります。

返事も同様で「相手を認めている・話を聞いている」というサインです。
気持ちよく仕事をするために
「大きな声で挨拶」「元気な返事」にチャレンジしてみましょう。



この他にも柏Officeでは自分に合う仕事探しに
役立つプログラムを行っています。

また、就活に役立つセルフマネジメントや
コミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

仕事に就けるか不安・・・ そんな方でも安心してください。
一緒に訓練をしてみませんか?

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。