ワーク・エンゲージメント | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2023/03/01 柏Office

ワーク・エンゲージメント

ブログを閲覧いただきありがとうございます。

ココルポートでは、就職した皆さんが安心して仕事を継続できるように
就職したご本人と企業の間に入り、双方のお悩みを一緒に解決する支援を行っております。

それが定着支援です。

定着支援に入らせていただいている企業のご担当の方とお話をしていると

「長く働ける人ってこういう人だよね。」

と、よく言われます。

それは、どのような人でしょうか。







それは・・・・


『やる気がある人』です!


あたりまえでは?(笑)

とお思いになったかもしれませんが

どんなにスキルがあっても、その仕事に対してやる気がなければ問題が起きたときに乗り越えられる力に変えられません。

また、やる気がある人は、一緒に働いていて気持ちのいいものです。



では、この「やる気がある」とはどのような状態なのでしょうか。

ご存じの方も多いかもしれませんが、

近年、「ワーク・エンゲージメント」という言葉が注目されています。

「ワーク・エンゲージメント」とは・・・
仕事に関連するポジティブで充実した心理状態であり、活力、熱意、没頭によって特徴づけられる。エンゲージメントは、特定の対象、出来事、個人、行動などに向けられた一次的な状態ではなく、仕事に向けられた持続的かつ全般的な感情と認知である」
※引用:<産業保健心理学 >島津明人 著 ナカニシヤ出版


障がいの有無に限らず、従業員の離職防止や、健康を守るために、このワークエンゲージメントを高めようという企業が増えています。

仕事に対してポジティブに考えられることで、職場の人間関係も円滑になり、仕事の生産性も高まっていくということですね。


そして、そのような心理状態で仕事を続けるためには、仕事や会社を選ぶうえでの、自己分析がとても重要になります。

興味関心や、強み、求める就業条件も人それぞれ。
合わない仕事、合わない環境では、やる気は出しにくいはずです。

何に興味があるか、自分の強みが何なのか、まだ見つけられていない方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

ココルポートでは、様々なプログラム・訓練を通じて自己分析を行うことで、ご自身に合った仕事に出会うお手伝いをさせていただいております。

お一人おひとりのワーク・エンゲージメントを高められる働き方を、一緒に検討しましょう。




ココルポート 柏Officeでは就職に役立つ様々なプログラムを行っています。

セルフマネジメント、コミュニケーションスキル向上
PC、面接対策、応募書類作成 等々

仕事に就けるか不安…そんな方でも安心してください。

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。
下記のお電話番号から、もしくはお問い合わせフォームからもお待ちしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!