質のいい睡眠のコツ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2023/04/12 柏Office

質のいい睡眠のコツ



皆さんこんにちは!

ココルポート柏officeのスタッフです!

寒いことが大の苦手な私は、最近は気温が高くなり幸せを感じる一方

夜中目が覚めてしまうほど花粉症の症状が強くなっていく今日この頃

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今回のブログは、悩みは悩みでも、季節性の花粉症の話ではなく

一年を通し、よく相談される『睡眠の質』についてお伝えしていこうと思います。


実は、先日行ったプログラムの内容でもあるのですが

柏officeでもスタッフ含め、中途覚醒や眠りの浅さ、寝付けなさといった悩みはよく会話に出てきます。


これを見ている皆さんも一度は悩んだことがあるのではないでしょうか?


プログラムでは質のいい睡眠のとり方のコツを皆で話し合い

卒業したトレイニーさん達はどうコントロールしているのかを紹介しました。


せっかくなので少しご紹介しようと思います↓↓↓


■寝る部屋の環境を整えることがまず大切

寝る直前まで明るいもの(PCやスマホ)を見ていないでしょうか?

脳が明るいものを感知すると、交感神経優位になり就寝を妨げます。就寝の1時間前には部屋を暗くしていることが望ましいですね。


■寝る前の行動に気をつけましょう

体が冷えるからと言って入浴しすぐに寝ていませんか?

人の体温にも1日の中でリズムがあり、夜9時以降に徐々に下がっていきます。

このタイミングで入浴し体温を一時的に上げ、その後また体温が下がっていく時に自然な眠気が出ます。寝る1時間前に入浴しているといいですね。


■一日の疲れも良く眠るためには必要

ある程度の疲労があったほうが、睡眠の質は高まります。
ただし、寝る直前に激しい運動をするのは、交感神経が優位になり、かえってNGです。
軽いストレッチなら、血行もよくなりリラックス効果も期待できるのでオススメです!





皆さん就職する前には治さないといけないことと考えていたようでしたが

悩みを抱えながら上手くコントロールして働いている先輩たちの話を聞いて

考え方が変わった、自信が持てたと感想を持たれた方もいました。

また、プログラムで参加した皆で意見を交わしたことで、自分だけでは知りえなかったことを知れるのはプログラムのいいところですね。

『眠れない』『スッキリ起きられない』そんな悩みをお持ちの方は、ぜひご相談ください。

セルフマネジメント、コミュニケーションスキル向上
PC、面接対策、応募書類作成 等々

仕事に就けるか不安…そんな方でも安心してください。

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。
下記のお電話番号から、もしくはお問い合わせフォームからもお待ちしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!