就職者インタビュー | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏Office ブログ

2023/05/10 柏Office

就職者インタビュー

皆さんこんにちは!柏Officeスタッフです!

今回は就職が決まったご利用者様にインタビューをさせて頂きました!

ご利用を検討されている方は、是非ご利用者様の生の声を聞いていただき、

参考にしていただけたら幸いです。


■Aさん 20代女性 一般事務

Q.ココルポートの通所のきっかけは?

医師の勧め及び見学・体験での印象です。今までクローズで働いてきましたが

長続きしなかったこともあり、再就職に不安がありました。

主治医に相談する中で就労移行支援の存在を知り、家から近い事業所をいくつか

ピックアップし、見学に行った中の一つがココルポート柏Officeでした。

雰囲気がよく、支援者さんの応対も親切だったため、体験を経て通所を開始しました。

Q.ココルポートの訓練で良かった、役に立ったと思うことは何ですか?

プログラムを通じて知識や経験を得られること、学びを実践出来るところです。

通所に慣れてきたタイミングで通常の訓練に加えて掲示物や販促物の作成を

任せていただくことがありました。その時はPCプログラムでの知識を活かして

依頼物を作成し、スタッフさんを上司と仮定して進捗報告等を行いました。

また就職活動にあたって応募書類の添削を細かくしていただけたのも非常に有難かったです。

Q.いつ頃からどのような活動をしましたか?

通所開始から半年間は積極的にプログラムに参加し知識やスキルを高めながら、

徐々に生活リズムや体調を安定させました。体調が安定し、自己理解が進んだところで

企業実習に参加し、実習を通じて得た学びや成果を元に就職活動を始めました。

応募書類の作成、求人検索や応募など就職活動を二か月ほど行い内定に至りました。

Q.これから就職される方へメッセージをお願いいたします。

障害者雇用で働く上で何より必要なのは自分を理解することだと思います。

どんな時に不調になるのか、どうすれば体調を安定させられるのか、

自分の長所は何なのか、苦手なことは何なのか。自分ひとりじゃ中々分からないことでも、

ココルポートでの訓練を通じて知ることが出来ることが思います。

自分らしさを忘れずに、就職に向けて頑張ってください!

Aさん、ありがとうございました!

常に自分の課題と向き合い、対処法を実践されてきたAさん。

面接でも堂々と、成長したご自身のことを伝えることが出来ていましたね!


柏Officeでは自分に合う仕事探しに役立つプログラムを行っています。

また、就活に役立つセルフマネジメントや

コミュニケーションスキル向上を目的としたプログラムも行っています。

仕事に就けるか不安…そんな方でも安心してください。

一緒に訓練をしてみませんか?

少しでもご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にご連絡ください。

下記のお電話番号から、もしくはお問い合わせフォームからもお待ちしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏Office

柏Office
  • TEL 04-7170-1287
    FAX 04-7170-1297
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!