人は何のために働くのか? | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏第2Office ブログ

2020/12/21 柏第2Office

人は何のために働くのか?

こんにちは!柏第2オフィスのスタッフです。
働く目的について、皆さんは考えてみたことがあるでしょうか?

中には当たり前のことと考えている方もいらっしゃると思いますが、
自分にとっての意味が見いだせずに悩んでいる方も少なくないのではないでしょうか?

ココルポートを利用されている方の中にもそういう方はいらっしゃって、
訓練を通して自分なりの目的を探して卒業していかれます。

ご利用者様にブログを書いていただいてきましたが、今回が最終回となります。同じ思いを抱えていらっしゃる方にはぜひ読んでいただきたい内容になっています。

**************************

12月は、クリスマスに大みそかと、一年の最後のイベントでにぎやかな月です。しかし一方で、1年の終わりというもの悲しさも感じてしまう月でもあります。来年のめどが立っていない人にとっては、一番不安になってしまう月なのではないでしょうか。

「ああ、また何もせずに今年が終わってしまった」

「来年はどうなるんだろう、このままだとどうなるんだろう」

という漠然とした不安が頭に浮かび、憂鬱になってしまう人が多いようです。

それなら何か目標を見つければ解決しそうですが、そう簡単に目標が見つかるのなら、最初から悩まないはず。そういう人は《何のために働くのか》という動機がはっきりしていないのかもしれません。

それでは、《人は何のために働く》のでしょうか。

ある人は社会的地位のために働くと言います。働かないと、無職という大変不安定で身分のない地位に甘んずることになってしまうからです。

またある人は社会との繋がりのために働くと言います。人は一人では生きてはいけない生き物なので、会社という一種の群れに所属することで孤独から逃れることができます。

また、ある人は人生を豊かにするために働くのだといいます。人生を何もしないでただ無為に過ごしていてもつらいのではないでしょうか。仕事をしていることで充実した人生が過ごせる人は多いと思います。

そして、お金のために働くという人もいます。これが一番わかりやすい動機ですね。働かなければ食べて行けません。働くということは生きることなのです。

さて、あなたにとって働くとは何ですか?
きちんとした答えが出てこなくても大丈夫です。
そのような人のためにCocorportがあるのです。

Cocorportには、基本的には障がいをお持ちで現在は職に就いていない人達が
利用されており、就職に向けて訓練を行っています。
何のために働くのかわからないなら、実際に来て訓練に取り組んでみませんか?
Cocorportでの訓練や会社での実習を行っているうちに、
何かが見えてくる事もあります。私もその一人です。

長い人生 その内のほんの2年間だけでも、これからの事、人生の事、将来のビジョンを一緒に考えてみませんか?

きっとこの2年間はあなたのかけがえのない忘れることがない2年間になります。

Cocorportでお待ちしています。

***************************

このブログを書いた利用者の方も、最初は働く意味を持てないまま
訓練を開始されましたが、訓練を通してスキルを身に着け、
就職活動のための見学や実習を重ねる中で、
働くことに対して前向き変化されています。

次はあなたが《働く目的》について考えてみませんか?

お問合せをおまちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏第2Office

柏第2Office
  • TEL 04-7197-1666
    FAX 04-7197-1667
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。