在宅訓練について | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏第2Office ブログ

2021/01/22 柏第2Office

在宅訓練について

こんにちは!柏第2Officeのスタッフです。
officeスペースがとても寒かったのですが、
サーキュレーターを使ってみたところビックリするくらい暖かくなりました。
ご自宅が寒い方はぜひお試しください!

巷では新型コロナウィルス対策のため、出勤者を7割減らしましょうとの掛け声が聞かれます。
ココルポートでも利用者の方やスタッフの感染リスクを少しでも減らすために、
緊急事態宣言の発令と同時に在宅訓練が開始されました。

普段であれば利用者さんは午前は10:00から12:00、午後は13:00から15:00の時間帯にオフィスで訓練に取り組みます。
プログラムに参加される方、個別訓練に取り組まれる方、スタッフと面談される方など、
お一人お一人の状況に合わせた訓練を提供しています。

ただ、現在は通所のための電車の利用などが感染リスクにつながることを考えて
それぞれのご自宅での在宅訓練に取り組んでいただいています。

自宅での訓練メニューについては、あらかじめ利用者さんとスタッフが相談した上で、
その方にとって必要な訓練計画を立て、必要な教材を提供しています。


例えばパソコンの訓練を自宅でも継続したい方には、一人で学習できるEGラーニングという教材を利用していただいています。
自宅にパソコンがない場合は貸し出しも行っています。
また、作業系での就労を目指す方には手先を使うような教材を提供し、自宅で取り組んでいただきます。
家事も取り組み方次第ではお仕事でいかせるスキルを身に着けられるので、清掃や洗濯、料理などを取り入れている方もいらっしゃいます。

通所を始めてようやく生活リズムが整ってきたのに、自宅だと崩れてしまうという心配については、
電話やメールで定時連絡を取ることにより、規則正しい生活が維持できるようにしています。
体力を維持するためにウォーキングをされている方は、歩数の目標を設定するなどあくまで訓練として取り組むことを意識されています。

午前と午後の訓練開始時間は通所の時と同じくラジオ体操から始まります。在宅の間はZoomで配信しています。
最近はオンラインプログラムも配信できるようになってきており、今後は配信回数も増やしていく予定です。

今後は就労されても自宅でテレワークになる可能性も考えられるようになっていますので、
メールや電話での連絡の取り方の練習をすることも将来に備えた実践的な訓練と言えるでしょう。

就労移行訓練も、世の中の動きに合わせて柔軟に対応していくことが求められる時代です。
コロナで外に出ることに躊躇されている方も、
在宅訓練であれば不安を解消しながら就労に向けての準備に取り組むことができると思いますので、まずはお問合せください。
スタッフ一同お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏第2Office

柏第2Office
  • TEL 04-7197-1666
    FAX 04-7197-1667
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。