【メモ取り基本編】プログラムのご紹介 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏第2Office ブログ

2021/02/26 柏第2Office

【メモ取り基本編】プログラムのご紹介

こんにちは!Cocorport柏第2Officeのスタッフです。
今回は就労に向けて大切なスキルである、メモ取りに関するプログラムのご紹介です。

メモを取ることは必要だとわかっているけれど、
「最初のうちは聞き取れていたけど、後半はついていけなかった」
「あとで見返しても何を書いたかわからない」
などの悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?
そんな方にお勧めなのがこのプログラムです!

ポイントは次の2点です。
①事前準備
②マイルールを決めておく

《①事前準備》については障がい者雇用で就労されるからこその特権とも言えるものであり、
就労移行を利用された方ならこれを活用することで
メモ取りで焦りまくるという局面を避けることができるようになります。
詳しい内容は一言では説明できないので
見学にお越しいただいた方にはお伝えしますね。

《②のマイルールを決めておく》は、
まずご自分の苦手なことを知り自分に合う方法を決め、
いつも同じようにすることで自分なりのコツを見つけて上達する、
ということになります。


少しだけ内容をお教えしちゃいますと、
「1ページに1件だけにする」
これはメモというものは後で見返すことが多いものであり、
あれもこれも同じページに書いてしまうと、
埋もれてしまい見つけられなくなるからという理由からです。
「略語を使う」
長い文字をそのまま書きとろうとして、次の文章を聞き取れないことがありますよね。
そういう場合のために、一番最初の文字だけとか固有名詞をアルファベットで表すなど、
時間短縮につながるやり方をすると、聞くことにより集中できるようになります。

これ以外にも、メモ取りが苦手な方でも「もしかしたらできるようになるかもしれない」
と感じていただけるようなコツを満載したプログラムです。
また継続してメモ取りの上達を目指す方には
【メモ取り練習編】【メモ取り実践編】
などのプログラムもご用意しております。


Cocorport柏第2Officeでは、これ以外にも就労に役立つスキルを身に着けられるプログラムを満載して
皆様のお越しをお待ちしております。
今までのお仕事で挫折してしまった方も、
働いたことがなくて一歩踏み出すことに不安を感じている方も、
スタッフがお手伝いしますので、一緒に就労を目指していきましょう。
ぜひお問合せお待ちしております!


 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏第2Office

柏第2Office
  • TEL 04-7197-1666
    FAX 04-7197-1667
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。