部署活動やってます | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏第2Office ブログ

2021/04/28 柏第2Office

部署活動やってます

こんにちは!ココルポート柏第2Officeのスタッフです。

だんだん雨の日が多くなってきましたが、雨の日に体調を崩すことはありませんか?
気圧の変化や太陽の日差しがないことで気持ちが落ちることもありますよね。
そんな時の過ごし方を一緒に考えるスタッフが柏第2Officeでお待ちしております。

さて、今日は柏第2Officeで取り組んでいる部署活動についてお伝えします。

就労すると『部署』のある職場が多いと思います。
企業であれば『総務部』『営業部』『人事部』などなど。。。
それぞれの部署には役割があり、複数の人がそこでの業務を分担しています。

就労した時にどのような仕事を担当するか、
特に就労経験のない方にとっては不安を感じることの一つだと思います。
実際の仕事を経験していただき、理解を深めていただくために部署活動を開始しました。

現在柏第2Officeの部署は3つです。
★メンテナンス部
★総務部
★企画広報部

メンテナンス部はオフィス内の環境を清潔に整えることが担当で、ゴミの片づけやドリンクサーバーのメンテナンスなど、
快適に訓練するための環境整備をやっていただきます。
総務部は訓練に必要な備品の管理やプログラム進行に必要なBGMなども管理していただいています。
企画広報部は毎週土曜日に行っているレクリエーションプログラムの企画や広報するためのポスター作成などを担当します。

この活動に参加することで、ご自身が希望する職種に就労するための訓練になります。
また自身の強みや課題を見つけることにつながりますし、活動を通して課題解決にも取り組むことができます。

この活動での最大のメリットはコミュニケーションの練習・実践の場となることです。
現在は毎週水曜日にミーティングを行っているので、
部員全員で様々なことについて討議・相談・打ち合わせを行っています。
テーマが明確なので、コミュニケーションが苦手な方でも徐々に発言ができるようになってきました。

もちろん苦手なことやできないこともありますので、
それは部員の中で相談しながら進めており、
できる人ができない人にアドバイスをしている場面も日常的に見られるようになってきました。

就労を目指す方が就労しても困らないための部署活動です。
あなたも一度見学にいらっしゃいませんか?
スタッフも利用者も大歓迎でお待ちしておりますので、
まずはオフィスにお問合せくださいませ。

 

就労移行支援事業所 柏第2Office

柏第2Office
  • TEL 04-7197-1666
    FAX 04-7197-1667
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。