自分の上手な助け方 | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏第2Office ブログ

2021/05/19 柏第2Office

自分の上手な助け方

 

 

こんにちは!ココルポート柏第2Officeのスタッフです。

 

暖かくなり、新緑も綺麗になった昨今、皆さん如何お過ごしでしょうか。

緊急事態宣言下で外出自粛も呼びかけられているなか、自宅で過ごされる時間が増えると気晴らしがあまり出来ないでいらっしゃる方も多いかと思います。

このような時ほど知らず知らずのうちにストレスを溜めがちになったり、体調を崩されたりというような事が増えてきます。

 

今回はそういったストレスをコントロールするためのプログラムをご紹介したいと思います。

皆さんSSTという言葉を聞いたことはあるでしょうか。SSTはSocial Skills Trainingの略で、日本語では社会生活技能訓練と言います。

何気ない会話をする、友達を作る、自分の感情を表現する等、これらの状況での具体的な行動をロールプレイングを通して実践練習するプログラムになります。

 

今回はそのSSTでも「助けを求める」というプログラムを紹介したいと思います。

皆さん、困ったことが起きた時に、それを誰にも言わずにひとりでそれを抱え込んでいたりしませんか。最初のうちは「だいじょうぶ」と思っていても、それが度重なっていくと知らず知らずのうちにプレッシャーに感じ、さらにストレスに変わっていきます。

こうなると段々、仕事に行くのが嫌になったり、やらなければならないことを抱え込み過ぎて、優先順位がつけられなかったりして、ストレス過多から不調につながることもあります。

ストレスの感じ方は人によって変わってきます。自身がどうストレスを感じるのか、どう困っているのかを理解していくことで、周りの人に対してそれを説明し、共有し、それによって助けをうまく求めていく事が出来ます。

プログラム「助けを求める」ではご自身のストレスの感じ方を理解してもらい、そのうえで他者に自分がどう困っているのかの伝え方、助けの上手な求め方などを実践練習していくことができるプログラムです。

 

Cocorport柏第2Officeでは就労に向けた様々プログラムを実施しています。

ご興味を持っていただいた方はまずは一度ご連絡をいただければと思います。

 

柏第2Officeのスタッフ一同、心よりお待ち申し上げます!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏第2Office

柏第2Office
  • TEL 04-7197-1666
    FAX 04-7197-1667
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)