雨の日はマインドマップ | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏第2Office ブログ

2021/06/14 柏第2Office

雨の日はマインドマップ

こんにちは!Cocorport柏第2Officeのスタッフです。

雨が続きご自宅で過ごす時間が長くなってきていますね。

皆さんはご自宅でどんなことをされていますか?

何もすることがなく困った時にオススメのことがあります!

 
柏第2officeのプログラムでも行った「マインドマップ」です!

マインドマップとはその名の通り“考え”を“地図”にすることです。

頭の中にある思考やアイディアを紙に書き出して視覚化する手法です。

 

視覚化すると・・・

★ひらめきを記録できる

★思考を視覚化するのでアイディアが出やすい

★楽しく思考を練り上げられる

★マインドマップがなければ出てこなかったようなアイディアも引き出せる

★思考を整理しやすい

などの効果があります!

 

マップを作る題材は色々あります。

★「自分を知る]→「自己紹介や自己PRに活用できる」

★「気持ちの整理をする」→「モヤモヤ、悩み解決の糸口になる」

★「夢を実現するためには?」→「今自分に必要なものが見つかる」

★「就職するために何をしよう」→「どんな訓練が必要か判断できる」     等々。

 

作成のメリットもたくさんありますよ!

発想力が高まる、記憶がしっかり残る、答えにたどり着く、仕事や人間関係につながりコミュニケーションの第一歩となる、と良いことだらけです!!

Cocorportに通所されている皆様は、就職のために一人ひとりが日々就職に向けて訓練されています。

就職をするためにとても大切なことは「自分を知ること」です!

自分を知るには、自分を探ることが必要です。

書き出すと新しい気付きがあったり、今まで知らなかった自分を知るキッカケになりますので、是非マインドマップを作成し、自分探しのヒントにしていただければと思います。

 

一人で行うのはちょっと大変だな・・・という時はスタッフが一緒にお手伝いいたします!

是非一度見学にいらっしゃいませんか?

スタッフもご利用者様も大歓迎でお待ちしておりますので、まずは柏第2officeにお問合せくださいませ。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏第2Office

柏第2Office
  • TEL 04-7197-1666
    FAX 04-7197-1667
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)