レジリエンス~心の柱を立てよう~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏第2Office ブログ

2021/08/17 柏第2Office

レジリエンス~心の柱を立てよう~

こんにちは!ココルポート柏第2officeのスタッフです!

     

暑さの厳しい日々が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

夏バテや熱中症など体調を崩してしまわないよう、水分をとるなどしっかりと対策を行って

元気に夏を乗り越えていきましょう!

           

今回は柏第2officeで実施した「レジリエンス~心の柱を立てよう~」というプログラムをご紹介します!

『レジリエンス』という言葉、初めて目にする方もいらっしゃるのではないかと思います。

『レジリエンス』とは、失敗やストレスから立ち直る力のことです。

   

この『レジリエンス』を身に着けている方は

□回復力

逆境や困難に直面してもすぐに元の状態に戻ることができる、しなやかな心の状態

□緩衝力

ストレスや予想外のショックなどの外的な圧力に耐えられる弾力性のある精神

□適応力

予期せぬ変化を受け入れて合理的に対応する力

この3つの特徴があるそうです。

     

日常生活でもお仕事でも、失敗やストレスはつきものですよね。

そのせいで物事を前向きに考えることができなくなってしまったり、気分が落ち込んでしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。

そんな時にこの『レジリエンス』があると、ストレスとうまく付き合うことで心の健康を保つことができたり、ストレスや失敗から立ち直ることができるだけでなく、それをバネに成長することができます。

   

今回はこのブログで『レジリエンス』を高める方法を1つご紹介させていただきたいと思います!

それは【マインドフルネス呼吸法】です!とてもおすすめの方法なので、是非一度実践してみてください!

   

▷マインドフルネス呼吸法のやり方

①ゆったりと椅子に座り、首と肩の緊張をほぐす。

②背筋をまっすぐ伸ばす。

③目を閉じて息に注意を集める。(薄めで斜め下を見るのもOK)

④ゆっくりと4秒かけて息を吸う(おなかが膨らむのを感じる)

⑤6秒かけて吐く(おなかがへこむのを感じる)

⑥2~3分繰り返す。

    

雑念が浮かんでしまったら、無理に考えないようにするのではなく、呼吸に意識を集中させて受け流すようにすることがポイントです!

このマインドフルネス呼吸法は、ストレス低減の効果が科学的に実証されています。

ネガティブな感情に気づいたら、まず呼吸を正して感情を落ち着かせてみましょう!

   

   

Cocorportではこのようなセルフケアに役立つものの他にも、就職に向けて役に立つものや、

余暇プログラムなどの様々なプログラムを行っています。

ご興味を持っていただけましたら、ぜひ一度見学にいらしてください!

  
スタッフ一同、皆様のご連絡を心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏第2Office

柏第2Office
  • TEL 04-7197-1666
    FAX 04-7197-1667
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!