『企業見学』や『企業実習』について | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

柏第2Office ブログ

2022/02/14 柏第2Office

『企業見学』や『企業実習』について

こんにちは!

Cocorport柏第2Officeのスタッフです♪

さて、今回は、質問の多い『企業見学』や『企業実習』について簡単にお伝えしていこうと思います。

では、さっそくですが質問です!

①障害に理解を求められる働き方があるってご存知でしょうか?

②自分に合う職種や職場環境についてはご存知でしょうか?

わからないですよね☆

皆さんは、これらのことを悩んでいる時にここにたどりついたのではないでしょうか?

Cocorportの特徴は、その方一人ひとりに合った訓練内容だけでなく、就職までのスケジュールを一緒に作っていきますので、自分が今何をすることが必要なのか、次に何を目指すのか明確になっています。

最初は体調が不安定な方もその方にのペースで就職活動を行える体調管理方法や知識を増やしていただけますよ。

そして、訓練で学んだことの総仕上げで『企業見学』や『企業実習』となりますが、様々な企業さんに見学に行くことで『就労しているリアルなイメージ』と『障害について企業の理解があると何が違うのか』を知っていただくことができるんです。

企業実習では、数日間かけて業務を実体験できるため、『企業が求めているもの』や、『自分ができることとできないこと』の切り出しができ、『自分に合う職場や環境』がイメージ持てるようになりますよ。

以上のように、Cocorportでは実際の企業を見て体験していただくことで、マッチングと働くことへの自信に繋げていくことに力を入れています。

この他にも、働くために必要なビジネスマナー、コミュニケーション、セルフケア、PC講座などのプログラムも一日2回、自己理解を深める為や、企業から求められているスキルの習熟度確認に個別訓練もご準備しております。

今の自分にどんな訓練が必要かは、スタッフと相談しながら決められるので安心してくださいね。

少しでもご興味を持っていただけましたら、ぜひ一度見学にいらしてください!

実際の訓練風景や、スタッフとお話をすることで安心感に繋げていただけると思っています。

また、一度きりの見学ではなく、体験実習も行っています。

利用を決める前に訓練の体験をしていただくこともできますのでぜひ、相談してみませんか?

  

それではスタッフ一同、皆様のご連絡を心よりお待ちしております!

よろしくお願い致します☆

 

就労移行支援事業所 Cocorport 柏第2Office

柏第2Office
  • TEL 04-7197-1666
    FAX 04-7197-1667
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
まずは無料見学会参加してみませんか?
お気軽にお問合せください。
資料請求も無料です。