新松戸駅前Office★3つの部署 | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2021/05/17 新松戸駅前Office

新松戸駅前Office★3つの部署

皆様、こんにちは!新松戸駅前Officeスタッフです。

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言の延長やまん延防止等重点措置が解除されない状況が続き、
なかなか落ち着かない日々が続きますね。

そのような状況の中でも、新松戸駅前Officeでは消毒の徹底やパーテーションの設置など感染対策を講じて、日々訓練を行っています。

 

今回は、新松戸駅前Officeで行われている「部署活動」についてご紹介していきたいと思います!

部署活動とは、新松戸駅前Officeで行っているトレーニングの一つになります。

総務部」「衛生部」「企画広報部」の3つの部署があり、
ご利用者様には希望職種の仕事内容に合った部署を選んでいただいています。

目的としては、通常の訓練だけでは経験できない、実際の職場を想定して取り組んでいただくこと、
また、通常のプログラムや個別訓練で学んだことをアウトプットすることで、出来ているかを確認する場となっています。

部署の発足は2020年4月からですが、新型コロナウイルスの緊急事態宣言の影響で在宅訓練を2度挟み、
今年の4月から体制を新たに、再始動となりました。

それぞれの部署には「部長」「副部長」の役職を設け、
月に2度程ある部署ミーティングでの話し合いや業務では、報連相やビジネスマナーを意識して行っていただいています。

 次からはそれぞれの部署について、ご利用者様のお声や様子と共に簡単にご紹介していきたいと思います! 

◎総務部

業務内容は、主に定期的に行うオフィス内の備品チェックや備品補充の発注依頼、朝礼や終礼の司会の担当などがあります。

メリットとしては、備品管理は事務系の仕事業務として多く、その業務を覚えられ、仕事に直結すること、
普段から備品管理の意識が身に付くことなどが挙げられます。

所属されている方が司会を行った後に周りの方から自然と拍手が起こる場面もあり、
緊張や恥ずかしさはあるが嬉しい、やりがいがありますというお声が上がっています。 

◎衛生部

業務内容は、ご利用者様が気持ちよくオフィスを使えるように、主に机やトイレ等の清掃、ゴミ出し、
週に1度ある清掃の時間の司会などがあります。

メリットとしては、清掃の求人は多く普段から意識することが身に付くこと、他の方からのありがとうからコミュニケーションに繋がること、
独自のマニュアルがあるため慣れていない方も分かりやすいことなどが挙げられます。

初めて部署活動にされる方が比較的多い部署ですが、
ご利用者様同士の自然なコミュニケーションのきっかけとなっている様子が多く見られます。 

◎企画広報部

業務内容は、主に土曜余暇プログラムの発案と主催、ポスター作成とその掲示や周知、
月に1度更新の社内新聞作成などがあります。

メリットとしては、ポスター等の作成に基本PowerPointを使うことが多いため、パソコンスキルの向上、
締め切りを守ることの意識作りができることなどが挙げられます。

所属されている方からは、コミュニケーションが苦手ですが、この部署活動を通して、
少しずつ話せるようになりましたというお声も伺っています。

 

どの部署でも、仕事で大切な報連相や情報共有、話し合いの際の敬語などの丁寧な言葉遣いをすることや
相手の意見もしっかり聞いてから意見を伝えるなど”一緒に働く仲間を尊重する”ことを意識して活動をしていただいています。

 

楽しそうに部署活動を行っている様子をココルポート新松戸駅前Officeに見に来てみませんか?
興味を持たれた方はぜひ一度見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしています。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新松戸駅前Office

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)