Canを増やすトレーニング「個別訓練」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2021/11/08 新松戸駅前Office

Canを増やすトレーニング「個別訓練」

皆様、こんにちは!新松戸駅前Officeスタッフです。

もう早いもので、11月に入り今年も残すところ2か月ほど。本格的に冬がすぐそこまでやってきていますね。体調崩しやすい時期でもありそろそろ感染症なども流行ってくる頃なので手洗い、うがいは気を緩めずに行っていきましょう!!

今回は、タイトルにもあるように「自分の好きな事を活かして働こう」ということで、自分の仕事をする上で得意な事や好きな事の見つけ方についてご紹介したいと思います。

Cocorportの訓練の中には「個別訓練」という訓練があります。

どんな訓練かというと、名前の通り自分でどんな訓練を行うかを決め自分で訓練を進めていきます!なんだか、難しそう・・・とおもわれましたか?

大丈夫ですよ!!どんな訓練が必要なのかスタッフと相談して決めていき、訓練内容もきちんと説明させていただきます。

個別訓練の内容を説明する前に、人気の職種のご紹介をしたいと思います。

『事務』

男女ともに人気の職種ですよね。PCをつかった作業が多くタイピングスキルやwordやExcelのスキルが求められます。

『事務補助』

PCスキルもある程度求められ、交通費計算やPDF化などの作業の他にもコピーやシュレッター、仕分け作業など業務は企業によって違いがあります。

『軽作業』

ピッキング作業や在庫管理、封入作業など丁寧さと正確さが求められる職種です。

今回はこの3つの職種に絞ってお話しさせていただきます。長く働くためには、自分に合った職種を選ぶ必要があります。それは、なぜかというと、自分に向いていない作業を続けることは苦痛ですよね?続かなければ、仕事が嫌になってしまい長く続けることは難しくなってしまいます。

そのために、必要な訓練が個別訓練です!

では、どんな訓練から始めたらよいかというと・・・自分がやってみたいと思うことから始めてみましょう!まずは、自分が出来そうな訓練から始めてみてください。いろいろな訓練にチャレンジすることでだんだんと自分の得意な事がみえてくるのです!そして「出来ること(Can)が増える」と、自然と自分に自信が持てるようになります!少しだけですが、個別訓練のメニューをご紹介します。

『事務の訓練』

タイピング、ビジネス文書作成、Excel関数、

PowerPointでのスライド作成、データ入力など

『事務補助の訓練』

タイピング、データ入力、文書作成、美文字、

アンケート集計、仕分け、ファイリングなど

『軽作業の訓練』

ボールペン組立、ビーズ仕分け、カット作業、ラミネート作業、封筒作成、宛名書き、美文字、つまようじ袋作成、封入作業、切手貼り作業、アンケート仕分けなど

上記の訓練はほんの一部です。詳しくはスタッフへご確認ください!

長く働くうえで、大事なのは好きな事、得意な事を仕事にすることです。Cocorportではあなたの得意な事、好きな事を探すお手伝いをします!今はまだわからなくても大丈夫!!きっとあなたの得意な事は見つかります!

自分が苦手だと思っていたことが実は得意で集中力を保ったまま作業が出来たりする方もいらっしゃるので、いろんな作業を繰り返し行うことで今まで気づけなかった自分の一面を知ることが出来ます。

長く働くために、必要な訓練を是非Cocorportに体験しに来てください!

スタッフ一同、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 新松戸駅前Office

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!